見出し画像

ジョンレノンのお話

12月8日はジョンレノンの「命日」です。
今だよくわからない事件で、ファンと名乗る青年から射殺された日です。

私は世界のミュージシャンのなかで、ジョンレノンがいちばん好きです。
レノンの歌をLIVEで演奏したこともあります。
とくに歌詞と歌声が大好きでした。

先日、ポールマッカトニーのライブの動画をみていたら、映画、レットイットビーのレノンが背景に映写されて、LIVEで二人で歌うのをみて、レノンが演奏している映像を愛おしそうに見入っているポールをみて、涙がこぼれてきました。

今の技術でできるようになったコラボですが、改めて、ポールマッカトニーのビートルズ愛、ジョンレノンに対する愛情を感じました。

ポールもすでに81歳。往年の歌声ではありませんが、いまだに魂が込められたシャウトです。

ジョンレノンのアルバムのなかには、呆れかえるものもありましたが、レノンらしいといえばレノンらしいです。

そして活動休止から数年がたち、活動を再開してのアルバム、「ダブルファンタジー」をだした直後に射殺されました。

全体的に幸せにあふれたレノンのアルバムです。
子と妻への愛情あふれた歌たちです。

ジョンレノン『HAPPY Xmas』
副題は「戦争は終わった」

             (了)

トップ画像は「ぐるぐる」さんです。
ありがとうございます。

気にとめていただいてありがとうございます。 今後ともいろいろとサポートをお願いします。