見出し画像

この世界が仮想世界であれば、私たちはAIのような存在?

BEATLES最後の新曲、「Now And Then」
を聴きました。詞も曲も演奏も素晴らしくて感動しました。感謝します。

AI技術で、カセットテープに録音されたジョンレノンのボーカルだけを抽出して、ポール、ジョージ、リンゴ、四人で演奏、アレンジ、バックボーカルで完成されています。
思った以上の良質な音に驚きました。

私はAI肯定派です。いまやAIは音楽、絵画、文学もコンクールで優勝する能力があります。テレビCM、雑誌のグラビアでも、AIが生成したタレントが登場しはじめました。
創作が大好きな私も最初は否定派でしたが、今はちがいます。ですので、私が作成している動画の音声もクレジットで、「AIさん」と記載しています。

いわばAIは、人類の歴史、知恵などが集約されたものでもあります。

犯罪にも使われていますが、文明利器が悪用されるのは歴史においてくり返されてきたことです。ポジティブな使い方をするのも、ネガティブな使い方をするのも人間しだいだと思います。

AIがさらに進化していくと、私たちのいままでの仕事はなくなっていくかもしれません。
であれば、私たちは新たに仕事を創造していくよう努力していけばよいと思います。

にわかには信じられませんが、この世界は仮想世界の可能性が高いと、学者、研究者、有名な人達がお話しています。
であれば、私たちの存在そのものも、プログラミング、AIのようなものなのかもしれません。

           (了)

The Beatles - Now And Then

           

気にとめていただいてありがとうございます。 今後ともいろいろとサポートをお願いします。