見出し画像

DIY~折りたたみミニテーブル~-Re:Fine-

こんにちは、株式会社いろは塗装事業Re:Fineの岩城浩和です。

Instagramにアップした、DIYの詳細を今回もお話ししていきたいと思います。

今回使用した材料はこちらです↓

画像1

セリアさん

木板45×15cm ×4(×2でもOK)
木製角材3P+1本(私は余ってるのを使いましたが無い場合は、もう1セット)
合板45×30cm
アイアン棚受け6.6×10.4cm ×4
リメイクシート(英字)
水性ニス(メープル)
蝶番

まずは木板を2枚ずつくっ付けます。

画像2

乾いたら、その上に合板をくっ付けます。
重い物を乗せて、しっかりくっ付くようにしました。
乾かしている間に、角材をカットしていきます。
カットし終わったら、角材、くっ付けた板にペーパーで擦っておきます。

画像3

埃等を落としたら、合板を付けた方と逆側にくっ付けていきます。

画像4

乾燥し終わったら、各部分の端に釘を打ち付けていきます。

次に、角材を付けた方を、水性ニスで塗装していきます。
1回目

画像5

2回目

画像6

写真では、分かりづらいと思いますが、2回目の方は、だいぶ色が濃いです。
まだくっ付けていない角材の方も同様に2回塗って、乾燥させておきます。

乾燥し終わったら、次に合板側にリメイクシートを貼っていきます。
貼る前に、布等で乾拭きしておきます。
空気が入らないように貼っていきます。

画像7

貼り付け終えたら、次は、残ってた角材にアイアン棚受けをくっ付けていきます。

画像8

↑こんな感じで蝶番を付けていきます。
付けづらいので、付ける所を決めたら、キリ等で先に少し穴を開けてから、ビスを付けると比較的楽に付けられると思います。

付け終わったら完成です!

画像9

画像10

ちょっとしたテーブルとしてなら、使い勝手いいかもしれないです!
折りたためるように作ったので、隙間にもしまえます!

もし気になった方は、試してみて下さい!
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Re:Fineのサービスページはこちら↓



塗装事業Re:Fine職人 岩城浩和のInstagram↓



Facebookのページはこちら↓



YouTubeもやってますので、ご覧ください↓


サポートも嬉しいです、サポートしたいと思ってもらえたらシェアしていただけるともっと嬉しいです;)