見出し画像

DIY~収納ケース~-Re:Fine-

こんにちは、株式会社いろは 塗装事業Re:Fineの岩城浩和です。

Instagramにもアップした、DIYの詳細を今回もお話ししていこうと思います。

今回使用した材料はこちらです↓

画像1

セリアさん

木板45×9cm ×4
合板45×30cm
木製アートフレームA4
蝶番
ハンドル93mm
アーチ製留め金

ダイソーさん

MDF材300×400×6
ミルクペイント(ブラック)
メタルタイルシール×4
(隙間が気にならなければ3つ)
切って使える仕切り板×2


を使用しました。

まずは、フレームの大きさにあわせて、木板・合板をカットしていきます。

カットし終わったら、木目にそってペーパーで擦っていきます。

合板を底板にしようと思ったのですが、不安だったので、ダイソーさんのMDF材に変更しました↓

画像2


こちらもフレームの大きさにカットしたら、切り口の所は重点的に、後は、全体も軽くペーパーで擦ります。

次に箱の形に組み立てていきます。

画像3


次に色を塗っていきます。
今回は、ダイソーさんの

ミルクペイント(ブラック)

で、塗装しました。
今回底は塗らないようにしたので、マスキングテープで養生しました。

画像4

1回目を塗り終わって 乾かしてる間に、アートフレームの裏側のビスを外します。

画像5

ドライバーで簡単に外せます。
外し終わったら、フレームも同様に、ミルクペイントで塗っておきます。
乾いたら、2回目を塗ります。

2回目も乾いたら、箱の中にメタルタイルシールを貼っていきます。

画像6


貼り終わったら、フレームに付属の透明シートをボンドでくっ付けます。
ボンドが乾いたら、箱の方とフレームを蝶番でくっ付けます。
くっ付け終わったら、正面側にアーチ製留め金をくっ付けて、フレームの方にハンドルをくっ付けたら完成です!

画像7

画像8

タイルシール、継ぎはぎなので、微妙にズレてるのが今後の課題ですね。。。

仕切り板を入れれば、時計入れ等にも使えます。

画像9

仕切り板も色着けしても良かったですね。

もし気になった方は、試してみて下さい!
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

Re:Fineのサービスページはこちら↓



塗装事業Re:Fine職人 岩城浩和のInstagram↓



Facebookページはこちら↓



YouTubeもやってますので、ご覧ください↓


サポートも嬉しいです、サポートしたいと思ってもらえたらシェアしていただけるともっと嬉しいです;)