見出し画像

日本セーリング連盟はDEIを推進します

前回の記事で、「日本セーリング連盟はDiversity & Inclusionを推進する」と書きました。

今日はこれをさらに一歩進めて、日本セーリング連盟が「DEI」(デイ)を推進するという話です。

⛵DEI (Diversity, Equity and Inclusion) とは

DEI」(デイ)とは、Diversity, Equity and Inclusionの略です。「D」と「E」と「I」の3つの頭文字を繋げています。

このうち、Diversity(多様性)Inclusion(インクルージョン、包摂性)の意味については、いろいろなところで説明が出ていますので、引用するにとどめます。

多様性とは、人々が異なるすべての方法を含み、ある個人やグループを他の個人やグループとは異なるものにしているさまざまな特徴を包含するものです。多様性は、人種、民族、性別に関連して使われることが多いですが、私たちは、年齢、国籍、宗教、障害、性的指向、社会経済的地位、教育、配偶者の有無、言語、身体的外見なども含めた、より広範な多様性の定義を受け入れています。この定義には、思想の多様性(アイデア、視点、価値観)も含まれます。また、個人が複数のアイデンティティーを持っていることも認識しています。

インクルージョンとは、あらゆる個人やグループが、歓迎され、尊重され、サポートされ、価値ある存在として完全に参加できる環境を作り出すことです。包括的で歓迎される環境では、違いを受け入れ、すべての人に対して言葉と行動で敬意を払います。ここで重要なのは、インクルーシブなグループは多様であることが前提ですが、多様なグループが必ずしもインクルーシブであるとは限らないということです。最近では、無意識の偏見である「暗黙のバイアス」を認識することで、組織が包括性の問題に慎重に取り組むことができるようになっています。

Why Diversity, Equity, and Inclusion Matter の和訳

Diversity & Inclusionは日本社会でも浸透しつつあり、東京オリンピック・パラリンピック2020大会でも、「東京2020D&Iアクション -誰もが生きやすい社会を目指して-」と称して、様々な団体からもD&I宣言が出されました。

しかし、残念ながら、東京2020組織委員会の「東京2020D&Iアクション」のページは既に見当たらなくなっています。

⛵Equity(公平)とは

Diversity, Equity and Inclusion」は、従来の「Diversity & Inclusion」に対して、「Equity」が追加されています。日本ではまだまだ浸透していませんが、「多様性、公平さ、インクルージョン」と訳している例もあります。

ここで注意が必要です。「E」は、Equity(公平)であって、Equality(平等)ではありません。

この「Equity」という単語はちょっと馴染みのない単語です。会社法や金融分野では「株主資本」と訳されますが、ここではそういう意味ではありません。上記では「公平」と訳していますが、本来は「衡平」(こうへい)という単語のほうが近いです。ただ、「衡平」があまりに聞き慣れないので、「公平」を用いています。ここでいう「公平・衡平」には、「公正さ」という意味合いも含んでいます。

シンプルな「平等」(Equality)と「公平・衡平」(Equity)の違いは、なかなか言葉での説明が難しいのですが、次の2つの画像を見てもらうのがわかりやすいです。

出典:Why Diversity, Equity, and Inclusion Matter
出典:Shifting from Diversity and Inclusion to Diversity, Equity, and Inclusion

すごく短く言えば、「足を揃えるのがEquality、頭を揃えるのがEquity」という説明もできます。

公平性とは、すべての人が公平に扱われ、アクセスし、機会が与えられ、進歩することであると同時に、一部のグループの完全な参加を妨げてきた障壁を特定し、排除する努力をすることでもあります。公平性の向上には、制度やシステムの手続きやプロセス、資源の分配において、正義と公正さを高めることが必要です。公平性の問題に取り組むためには、社会における結果の格差の根本原因を理解する必要があります。

Why Diversity, Equity, and Inclusion Matter の和訳

⛵日本セーリング連盟のDEI推進宣言

Diversity & Inclusion」すらまだまだ浸透していない日本社会で、さらに「Equity」という概念を含むことは、とても大きな挑戦となります。しかし、私たちは、社会が変わるのを待つのではなく、積極的に社会を変えるように、社会に働きかけていくために、あえて「DEIを推進する」と宣言することにしました。

日本セーリング連盟は、DEIを推進します。そのために、多くのセーラーと、ファンと、パートナーと、スポンサーの支援が必要です。

どうぞご支援ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?