見出し画像

創作まとめ2023:凰太郎ヒーローWORLD

前回『創作まとめ2023:凰太郎WORLD』を投稿しましたので、今回は〈凰太郎ヒーローWORLD〉に特化したピックアップ。

まぁ『イラスト創作系投稿ネタ』としては主柱なので外せませんよね。
創作スタイルとして〈凰太郎ヒーローWORLD〉の方は〝ビジュアル&設定〟という形態なので、最もビジュアル増産率が高いカテゴリーですしね。
それにどうやら2023年は〈凰太郎ヒーローWORLD〉増産率が異常に高かったようですから。
とりわけ〈凰太郎戦隊〉〈凰太郎ヒーローWORLD〉内でも主柱存在のせいか増産率が異様に高いので……もうここまで来ると独立したカテゴリーにも思えますね。
というワケで『創作まとめ2023:凰太郎ヒーローWORLD』の開幕ですが……相当な大ボリュームになりますので、その辺は覚悟しておいて下さいwww

この〈凰太郎ヒーローWORLD〉は具体的な物語媒体は存在せず〝イラスト&設定〟により拡張展開しているプロット型作品像になります。
娯楽閲覧形態としてはnoteマガジン『凰太郎WORLD~CHARACTER FILE~』にて随時更新されていますので、今回の投稿で興味がありましたら是非とも御覧下さい。
尚、最新作の部類は小説投稿サイト等で『一般公開解禁』となったタイミングにて同期的解禁となり、それまでは〈noteメンバーシップ会員特典〉として限定公開扱いになっています。
最新作を閲覧したい方は、これを機会に御加入検討して頂けると有難いです。


【天上天下大剣斬】

原点ながらも没企画なので一向に増産はされていません……が、それでも投稿ネタと機能するだけの数はありますね。
これでも『投稿ネタとして耐えうるもの』しか公表していませんしね。
実は『(粗い)顔グラフィックのみ』というレベルなら非公開埋没キャラはまだまだいるのですよw


【妖滅戦隊カルマージャ】

御存知〝初代凰太郎戦隊〟にして〝カテゴリー起点〟となる作品。
2023年は女性幹部〈ろくろ太夫〉が登場し、ようやく敵組織〈邪妖會〉も基礎が固まりました(2~3年越しかい?w)。
また『カルマレッド新規ビジュアル』も創られましたね。
基本的に〈凰太郎ヒーローWORLD〉は全部〝現役〟であり『完結』とはしていません。
思い立ったら拡張されていきます。
2023年は本作品を始めとして、その性質を顕著に現した拡張の年でした。


【幻装戦隊エルファンサー】

どうやら〈アレック・ルゥ将軍〉〈幻獣人ヒドラ〉〈アウバー・レル〉は2023年創作だったようですね。
そしてまた〈ファーメッツ帝国〉自体も一気に完成しました。
実は本作品には〝まだ具現化公表していないアイデア〟が幾つかあるのですが、描くのがメンドイので流したままです。
いつか〈形〉にしたくはありますが……確約はできませんw


【超機戦隊ギアテクザー】

最新キャラは〈機海将フリゲイラ〉ですね。
同時に当初から脳内構想していた〈三機将〉の設定が具体化して〈ステルシオン⇒機空将ステルシオン〉〈イザズドン将軍⇒機陸将イザズドン〉と格上げされました。
これにより敵勢力〈ガシャーク〉の組織体制も固まりましたね。
幹部勢はジェネラルマント着用仕様にもなりました。


【可憐戦隊オトメイザー】

2023年の新キャラは何はなくとも強敵怪人〈オカガミファミリアン〉の登場ですw
それに伴い〈ケーキファミリアン〉も意匠統一化に改訂改変しました。
何故か増産されていきますね……〈ファミリアン〉はwww


【姫麗戦隊アイレジナー】

意外にも敵キャラクター全部2023年増産です。
つまり敵組織〈次元界賊アークレイツ〉今年着手の同年完成……とはいうものの実際には昨年〝創作支援ブログ先行公開〟に登場している(はず)ですから〝一般公開解禁〟が2023年だったんですけどね?(これは他作品も同様)


【魔戒戦隊エクスロア】

前述『姫麗戦隊アイレジナー』を凌ぐ増産率を奮ったのは本作品!
主役〈ブラドロア〉以外は全部2023年増産です。
後発『逆転戦隊ゲコクジャー』『聖敢戦隊リヴィドール』に優先順を抜かれていましたが、2023年後期は増産に次ぐ増産ラッシュで一気に基礎世界観完成と追いつきました。
こうした形態の創作工程は初めてでしたね。
ましてや『魔戒戦隊エクスロア』『逆転戦隊ゲコクジャー』『聖敢戦隊リヴィドール』と並行着手していて、加えて先述『姫麗戦隊アイレジナー』も多少帯びていたワケですから……。
すごかったな2023年の〈凰太郎戦隊〉は……。


【逆転戦隊ゲコクジャー】

一番増産率が高かったのは、この『逆転戦隊ゲコクジャー』でした。
何せ〝総て〟が2023年スタートで、総てが一気に拡張完成したのですから。
振り返ると2023年一番アピールされていたのも本作品でしたね。
半ば『逆転戦隊ゲコクジャーの年』とも形容できるかも?w
いろいろと不安要素に構築された本作品でした……「こんな戦隊が新作として受け入れられるかな? 下手したら挑戦姿勢も汲まれず手抜きと解釈されるんじゃなかろうか? 期待ハズレに失望されてファン減るんじゃなかろうか?」と。
ですが、結果として従来の〈凰太郎戦隊〉同様に認知&支持されたので、やってよかった作品でしたね。
大きいチャレンジが、またひとつ実りました。


【聖敢戦隊リヴィドール】

通常は一般投稿しない(もしくは稀)のですが、今回は特別企画という事で『バストアップトリミング版』にて登場。
そりゃ『まとめ』となればカウントしてあげたい(生みの親の愛情として)。
軽く説明すると、彼女達は創作支援ブログ〈pixivFANBOX〉に特化したような作品像になります。
此処は『R18創作有』と指定しているからなんですね。
うん、という事は?www
とはいえ、いわゆる『そーゆーイラスト』描いていません。
ただ、今回のコンセプトモチーフ『性』なだけ。
一般投稿を控えているのも『胸部意匠モチーフがナニだから』ですが、コレも自己憂慮の保険的処置に過ぎません。
過去戦隊同様〈デザインコンセプト〉として抽象的ラインと昇華していますし、言われりゃ気づく程度でパッと見には〝そういうデザインのスーパーヒロイン〟にしか見えない。
ぶっちゃけ「公開してもノープロブレムじゃね?」とは常々思っているのですが……うん〈ヒャクメルゲ:『超人バロム1』〉とか〈ミスターノー:『タイガーマスク』〉がセーフ扱いならば全然無問題とは思う。
ですがサイトによりボーダーラインも疎らですし、万ヶ一引っ掛かっても面倒なので自己憂慮しているような形。
ってか〈note〉は、どうなんだろ?
投稿画面にR指定項目は無いけれど『性的記事閲覧直前』だと「この投稿は云々」警告画面が出るし……こういうのは〝運営が見て判断&仕分け〟してくれているのかしら?
仮に此処で投稿可能なら一般公開もしていきたいのだけれど……ふむ?

ま、それはさておき──そんな背景ながらも公式に〈凰太郎戦隊八代目〉とカウントされているという〝ややこしいポジション〟になっているのですよ。

彼女達も『逆転戦隊ゲコクジャー』と平行展開していましたから、総て2023年増産になります。
あ、さすがに怪人の公開は無理よ?
全部〝ナニモチーフ〟だからwww


【凰太郎戦隊九代目】

バンバン♪バンバン♪バババ……コホンコホン!w
来年中公開展開予定凰太郎戦隊九代目です。
現状で全貌を拝めるのは〈創作支援ブログ〉のみ……一般公開解禁はまだ少し焦らしますが、とりあえず『アレ』との差別化はできていると思います(メンバーシップでは、とっくに公開されています)。
そして「仮面ライダーガッ●ャード! コンチクショー!」www


【魔術特捜アルカナン】

2023年増産は敵キャラクター〈マスター・レンキング〉〈破滅の道化師ファルズフール〉……そして、待望されていた『ハートモチーフ』のヒロイン〈アシスハート〉が登場。
ようやく主役側『トランプモチーフ』というコンセプトも完成しました。


【狩魔同心焔月】

キャラクター数は、まだまだ全然少ないですね。
それでも2023年はライバルキャラクター〈狩魔同心凍月〉が登場。
これで〈南町奉行所属:狩魔同心焔月〉〈北町奉行所属:狩魔同心凍月〉と相関が完成されました。


【ギガレイスディア】

最新怪獣〈深海獣エイキング〉昨年登場でしたから、2023年は新キャラ増産はありませんでしたね……唯一『対決ビジュアル:ガルブラク』がコラージュ作成された程度。
まだまだ脳内構想している〈新怪獣〉はあるのですけどねぇ……もちろん『エピソード』込みで。
まぁ、本作品世界観は(凰太郎ヒーローWORLDに於いては)それこそ特殊ですから、気負わずおいおいやります。


【アナザーリザーブヒーロー】

追加は〈快傑仮面〉〈スーパーバイザー〉〈ゴクウセンジャー〉〈ナタクセンジャー〉と、実は増産率は顕著でした……というか、そもそも〈アナザーリザーブヒーロー〉という公式カテゴライズ2023年からでしたね。
同時に拡張の見込みに無かった〈超星騎アルフィオン〉〈謎のカブトムシヒーロー〉がコチラ所属と移籍されました……。


【フリーディムヴィラン&汎用怪人】

純粋な〈フリーディムヴィラン〉はいませんでしたが、派生カテゴリー『汎用怪人:フリーイラスト販売カテゴリー』2023年誕生なので、コチラのキャラクター増産が主体でしたね。
〈汎用首領〉〈汎用蜘蛛怪人〉〈汎用蝙蝠怪人〉〈汎用戦闘員〉〈汎用女性戦闘員〉と。
また、これまで〈フリーディムヴィラン所属〉だった単体怪人〈バナナ懐人〉がコチラのカテゴリーへと移籍して〈汎用バナナ怪人〉と改訂されました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉】

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#今年のふり返り #創作 #イラスト #凰太郎ヒーローWORLD #凰太郎戦隊 #スーパーヒーロー #怪人 #特撮系 #変身 #私の作品紹介 #創作まとめ2023 #フォロワー大歓迎 #創作支援者大歓迎

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。