見出し画像

ガルバロア


伝説の科学怪物〈フランケンシュタイン・モンスター〉の呪いを宿した〈エクスロア〉で、非常に頑強頑健な戦士であり、その怪力も相俟って肉体能力は〈魔戒戦隊〉随一。
そして、当然ながら電気を吸収蓄電する事で魔力還元でき、また操電能力をも備えています。
魔魂由来の蓄電性質から雷雨とは相性が良く、その環境下では能力が数倍化するブースト効果〈カースブースト〉を得られますが、使用後数日は長期昏睡へと陥ってしまうのがウィークポイント。

ちなみに人間名は〝ケイン・カロフ〟で、古典映画にして原典たるユニバーサル社作品『フランケンシュタイン』にて〈フランケンシュタインの怪物〉を演じた名怪優〝ボリス・カーロフ〟から。
それに〈フランケンシュタイン〉の〝ケン〟を頂き、更に西洋韻強調で〝ケイン〟としています。
実は企画段階では〝従来通り日本人による戦隊〟という案と〝海外舞台なので外国人による戦隊〟という案で定まらず両天秤構えでした。
本作品は『妖滅戦隊カルマージャ』と平行時間軸の世界観であり、日本でカルマージャが妖怪相手に戦っている一方で、海外では彼等〈魔戒戦隊〉が西洋妖怪を相手取っているという図式。
ですから〝外国人による戦隊〟の方が正解なのですが、そうなると『パワーレンジャー』臭の方が強くなる。
一方、この設定で〝日本人による戦隊〟だと国産特撮にありがちな〝無理してグローバル感を演出している安いサブさ〟にも映る。
悩んだまま両天秤に作業を続ける中で〝日本人設定〟もあり、その時の名前が〝風頼健〟だったんです。
うん〝ふらんケン〟じゃなくて、少し捩って〝ふうらいケン〟。
国産作品で〈フランケンシュタイン〉に人間名を据える場合、多くは〝ケン〟を男子名と見立てて〝ふらんケン〟とします(ドラマ版『怪物くん』や『フランケンシュタインの恋』……何より代表的なのは『鉄人28号』の〈不乱拳博士〉)。
この直球ネーミングはあまりにも定番流布しているので避けて〝風頼健〟とアレンジしました。
で、晴れて〝外国人戦隊〟と固まった現在、名残として流用したのです。 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額500円プランの有料型ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
手頃な娯楽としても最適ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#凰太郎ヒーローWORLD #凰太郎戦隊 #変身 #特撮 #スーパーヒーロー #魔戒戦隊エクスロア #ガルバロア #フランケンシュタインの怪物 #西洋妖怪 #怪物 #モンスター #創作支援者大募集


ここから先は

0字

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。