見出し画像

創作に思う事:自己個性の正視

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回の記事は〈Threads〉の過去投稿に加筆増しして昇華した文章になります。
Threads短文特化型SNSなので、どうしても私の長文記事は文字数を削る必要があり『伝えたい想い』も簡略化した内容で投稿する羽目になります。
今回は文字数制限の無いコチラでの投稿にあたり、少しばかり密度を増しています。
しかしながら、主張自体は何等変わり無く同一のものになります。
以上の点、御了承下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━
羨ましいなぁ……と思う事はしょっちゅうですw
絵師さんの上手さ──殊に女性絵師さんの繊細美麗な線とか柔らかい彩色とか。
或いは『等身大な世界観:ふんわりとした日常感』を構築されている方とか。
こういうのは〝異形バカ〟のオイラにゃ描けないw

だけど、無理に『後追い』はしないと割り切っています。
下手に無理してしまえば、後々見返すと二束三文の模倣に「サブッ!」と自己嫌悪になるのは明白ですし、なによりも『(殊に流行り作風を)後追い』をすれば、そうした〝流行り〟年月経過で推移しますから都度キリない。
当時あれだけハイクオリティー作画レベルだと心酔していた『セラムン』『エヴァ』『勇者王ガオガイガー』も、現在の鑑賞眼を以って観直すと〝古びて〟います(だから『新作』とか『リメイク』とかが為されるワケで)。
ってか『プリキュア』とて数年も経てば過去作は「古いなぁ」と感じられる。
で、そんな流行り廃りに媚びて振り回されてばかりでは、最悪時は芯ブレまくりに陥って〝個性:芸風〟を見失い創作アイデンティティ自体破綻してしまう。

オイラは〝オイラの芸風〟を磨くだけ……それでいいと割り切っています。
肝心なのは「隣の芝生を見て羨む……のはいいけど、自分の庭は自分の庭で自分らしさに染めたガーデニングしようか?」という事。
「とりあえず花壇に『大合金マジンガーZ』でもズデーンと飾ろうか?」という事(何でやねんwww)。
つまり〝自分のスタンスと武器を自覚した棲み分け〟です。

ええ、オイラは〈独りバンダイ〉上等ですwww


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

#私は私のここがすき

15,751件

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。