見出し画像

作品紹介:ギガレイスディア

【作品概要】

突如として日本海上に出現した遺跡神殿──。
ただちに国際未解明事象対応防衛組織〈U-SETユーセット/Universal mysterious Savination Expert Team〉 への調査指令が下った。
遺跡神殿は〈超古代文明ギガイフ〉の物であった。
その古代文明は驚くべき事に〈巨人種族ギガレイス〉によって繁栄し、尚且つ〈ギガイフ〉の時代には無数の〈巨大怪獣〉が生息していたという。
人類史を覆す新事実に驚愕する面々……。
しかし、その事実は遺跡内部に祀られた巨人像〈緑の異形巨神〉が有無を云わさぬ物証として物語っていた。
そして、遺跡内部調査の最中に異変が!
古代神殿に封印されていた〈怪獣〉が解放されてしまった!
街を炎に蹂躙する巨大怪獣!
未解明脅威に対して防衛行使権も持つ〈U-SET〉は直ちに応戦へと出撃するが、焼石に水とばかりに戦禍は拡大してしまう。
そんな中、戦闘任務を放棄してまで避難に遅れた少女を庇った青年隊員〝ホシノ・ダイチ〟は、戦闘被害によって重傷を負ってしまった!
尽きようとする若き命──その時、突如として緑の神秘光が彼を護り包んだ!
次の瞬間、彼は〈緑の巨人〉と化して巨大魔獣と戦闘を開始!
斯くして激戦の末に怪獣は倒された。
事後、ダイチは自身の内に〝異なる魂〟が……あの〈緑の巨人〉が宿った事を覚る。
内なる巨人は告げる──「これからも出現するであろう巨大怪獣と戦う為に、君の〈勇気〉を貸して欲しい。あの少女を救おうとした果敢な若さを……」

こうして彼は、超古代文明の勇者〈ギガレイスディア〉と一心同体の運命を歩む事となる。
この平和を蝕む者は怪獣だけではない。
宇宙人……異次元人……地底人……ありとあらゆる脅威が地球を狙っている!
しかし、如何いかなる敵であろうとも〈ギガレイスディア〉がいる限り好きにはさせない!
この〈緑の守人〉がいる限り!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【解説】
雛型は〈オリジナルウルトラマン〉として描いた別物だったのですが、デジ絵化リテイクを施す際に「待てよ? どうせ描く労力を割くならオリジナルヒーローにした方が後々の事を考慮しても良くないか?」と思い立って大幅改訂したのが誕生経緯です。
結局〈オリジナルウルトラマン〉では、どこまでいっても〝二次創作〟であり〝版権〟等が絡めば展開の自由度は減ります。
しかし〈(ウルトラマン型とはいえ)オリジナルヒーロー〉ならば〝自己創作キャラクター〟ですから、発表行為や作品展開に版権的な制約がありませんからね。
それに『凰太郎ヒーローWORLD』の拡張にも繋がります。
これまで『戦隊系』を主軸に〈人間大スーパーヒーロー〉ばかりでしたから〈巨大ヒーロー〉も『凰太郎ヒーローWORLD』に据えたかったのもありますね。

設定的には〈超古代文明〉という発祥点で『ウルトラマンティガ』を彷彿とさせながらも、私的イメージとしては『ウルトラ』に縛られず『流星人間ゾーン』『ファイヤーマン』『メガロマン』『ジャンボーグA』等々『巨大ヒーロー』の魅力を多角的参考に織り込んで創造したつもりです。

要するに〈オールラウンダーな巨大ヒーロー〉にして〈凰太郎ヒーローWORLDに於けるシンボリックな巨大ヒーロー:本作を基点として拡張できる世界観〉として創りたかった。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,955件

#私の作品紹介

96,564件

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。