見出し画像

逆転戦隊ゲコクジャー:一部名称変更のおしらせ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
📱創作支援ブログ〈フェニックスプロジェクト〉📱

月額制ブログコンテンツです。
私の『創作活動』が優遇的に投稿され、時として『先行公開』や『創作進捗による試行錯誤の裏話』等がコンスタンス更新されています。
初月無料ですので、私の創作世界観〈凰太郎WORLD〉を支持して下さる方はヨロシク御願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

これまでは〈カラー+ゲコク〉としていた各戦士ネーミングですが、このたび〈カラー+ゲコクジャー〉と改める事としました。
つまり〈レッドゲコク〉→〈レッドゲコクジャー〉という具合になるという事です。

実は、これは公表直前で没にしたネーミングなのですね。
戦隊ネーミング法則として〝チーム名から上単語もしくは下単語を共通ネーミングとして各自カラーを加える(例えば〈デンジレッド〉とか〈デンジブルー〉とか)というのが定石で〝チーム名をそのまま名付ける〟というのはありませんでしたから(例えば〈デンジマンレッド〉にするようなもの)。
それで〈レッドゲコク〉とかになったのですが……どうにも締まらない。
没案のひとつとして前後を入れ替えた〈ゲコクレッド〉とかもありましたが、こちらも同様で語感の方はマシなものの字面的には締まらない……ですし、私的意向としては〝カラー〟を頭に据えたい(この意図はそのまま『赤の下克』という意味合いにも通じるため)。
で、その要因は『ゲコク』という語が字面的にも締まらないし、韻的にも尻止めになって勢いも生まれないからなんです。
そこで思いきって〈レッドゲコクジャー〉と呼称したら……あれ、意外と良くね?
定石タブーに長くなっているもののカッコよく締まってね?

そうした意向ですので、今後は〈レッドゲコクジャー〉〈ブルーゲコクジャー〉という風になりますので、よろしく御願いします。
尚、過去投稿は改訂しませんので御了承下さい(さすがに掘り出し改訂はべらぼうに大変なので無理です)。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
#創作 #凰太郎ヒーローWORLD #凰太郎戦隊 #逆転戦隊ゲコクジャー #戦闘員 #特撮系 #スーパーヒーロー #フォロワー大募集 #創作支援者大募集

ここから先は

0字

凰太郎WORLD~CREATE WORK~

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#私の作品紹介

97,427件

私の作品・キャラクター・世界観を気に入って下さった読者様で、もしも創作活動支援をして頂ける方がいらしたらサポートをして下さると大変助かります。 サポートは有り難く創作活動資金として役立たせて頂こうと考えております。 恐縮ですが宜しければ御願い致します。