「千本桜」を教えてみた。


娘に「千本桜」を教えてみようと、楽譜を引っ張り出した。

ざっと目を通したところ、アドリブがない。

初級の楽譜なので予想はしていたものの、悲しい。イチバンの見せ場なのに!

自分が弾くときは耳コピするしかない。

一番納得がいかないのは、この楽譜、月刊エレクトーンの別冊なのにピアノ譜しかないこと。

需要の問題とはいえ、エレクトーンを四半世紀習っていた人間としては「どうよ、コレ」と言いたくなる。


***

娘には私が弾いてから声をかけようと考えてたのに、楽譜を発掘した日にその存在を知られ、持ちさられた。

ひとりで頑張って練習してたけど、やっぱり難しかったようで、結局手を貸すことに。

まったくの未経験なのに30分でイントロのメロディーが弾けるようになるとは、子どもの集中力ってスバラシイ!


そもそも楽器が習いたい娘の本気度をみるためにしたことだけど、千本桜が弾けるようになっても「楽器がやりたい」というかな?

熱心に請われたら習わせるかどうか考えるけど…

どうなることやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?