見出し画像

beauty japan CHIBA大会へ挑戦する理由②〜私にとって人生最大の決断〜

 あと少し国税の職場に勤務していたら・・・・。
 税理士の資格を取得できたでしょう‼︎
 定年退職後は、税理士として活躍する道を想像していました。
 でも、そのあと少しを、私は勤務することができませんでした。

 毎日、子供と一緒に母子登校‼︎
 教室に入れいない子どもと一緒に、廊下で過ごしました。
 そのうち、我が子の不登校も、一人から二人になりました。
 それでも、なんとか学校へ連れていこうと、学校の会議室が空いているか電話する日々。
 学校へ電話するのも嫌になりました。
 「校門まで連れて来てください」って簡単に言われることが、本当に苦しかった。
 子供会の行事、学校懇談会など。
 ママ友にも会いたくない気持ちでいっぱいでした。

 「学校でなんて思われているかな?」
 「ダメな母親って思われているかな?」

 ランドセルを放り投げて、泣き叫びながら逃げ出す我が子の姿。
 学校の校門すら足を運ぶことを頑固拒否する我が子の姿。

 地上にいるのに、苦しくて苦しくて溺れそうな毎日でした。
 
 そのころの私は、仕事を辞める理由を作っていました。
 メンタルを理由に辞めるなんて言いたくなかったから・・・・。

 「小学校教員免許を取得するため、大学へ通います」
 「キャリアコンサルタントの国家資格を取得します」
 「子どもたちの居場所をつくります」

 全く見通しも立っていないのに、夫にも相談することなく、自分自身で国税の職場を辞める決断をしました。 
 夫と結婚をする決断をした時以上に、私の中では、人生最大の決断でした。

 でも・・・・。
 2023年7月31日に辞職してからまもなく、ある方との出会いが私の人生を大きく変えてくれたのです。
 人生最大のキーパーソン。
 3名との出会いです。
 つながりです。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?