見出し画像

優しさとは…

優しさってなんだろう…
私自身、〝優しいね〟と言われることが多かった。ありがたい。それはそれはありがたい。
こんな私に〝優しいね〟という言葉をかけてくれることに嫌な気はしないが、〝優しい〟という意味をこれまであまり理解していなかった。

というのも、これまでの私は
優しいとは
⚫︎相手に合わせているだけ
⚫︎自分の芯がない
⚫︎他に褒めるところがなかったのか
なんてことを思っていた。(ごめんなさい)

〝優しい〟と言われてあまり嬉しいと思うこともなかった。
それよりももっと何か他の私にしかないところを見てほしかったし、褒めてほしかった。

しかし、最近は〝優しい人〟というのは色々な経験をして、特に辛いことや苦しいこと、悲しいことなど心がギュッとなるようなことを経て、考えて悩み、もがき苦しみ、人の気持ちに寄り添えたり、的確な言葉をかけてあげられたり、言葉に重みが出てきたりするんだろうな…ということに気づいた。

こう思えたのも私が30代後半に差しかかり、自分自身の経験値も増えたことも大いにあるだろう。
たくさんの人に出会い、やっぱり言葉に重みのある人、言葉に優しさや暖かさを感じる人というのは、見えないところで計り知れない経験をされている場合が多かった。

そういう人の言葉からは勇気を貰うし、心に響く。

私は自分の〝優しさ〟というものに誇りを持ち、そして今後も深く考えていきたいとおもった。

さぁ、今まで経験したことすべて、何か意味があったと思ってそれを誰かに伝えていけたらいいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?