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「内部通報」に救われる設計と運用、6つのポイント

2020年5月11日 (月) 14:00〜17:00

 マスコミ報道のとおり、「オリンパス」では、従業員や社内弁護士が繰り返し会社を訴えています。紛争予防のための内部通報制度が、逆に紛争を生んでいるのです。
 内部通報は、公益通報者保護法を適用すれば済む問題ではありません。会社法(コーポレートガバナンス)、人事(労働法)、消費者保護(社会的責任)、内部統制(リスクマネジメント)などの問題が錯綜する領域です。本講座で、問題を整理し、会社の実情に合った制度設計と運用の在り方を考えましょう。

セミナー詳細

1.盛り込みすぎの「内部通報窓口」
・ 通報者は、正義の味方なのか?
・ 不満のはけ口になってしまうのは、悪いことなのか?

2.ガバナンスの視点
・ 経営に対する牽制を効かせるためのポイント

3.人事の視点
・ 人間関係をよくするためのポイント

4.リスクマネジメントの視点
・ ビジネスに活用するためのポイント

5.社会的な視点
・ 経営は自己変革できるのか?

6.制度設計と運用の在り方
・ 盛り込みすぎず、しかし、幅広く役に立つためのヒント

〜質疑応答〜


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