見出し画像

『お花見』

先日、千葉県在住の友人と一緒に千葉県佐倉市にある
佐倉城址公園と臼井城址公園へ「お花見」に行ってきました。
以前ブログにも書きましたが、どちらの公園も
空堀や土塁などが残っていて、城跡の雰囲気が感じられます。

『佐倉城址公園』
「河津桜」

画像1

画像2

昨年の台風の爪痕が、まだ残っていました。

画像3

「白梅」
まるで雪が積もったかのように白梅が咲いていました。

画像4

甘い香りを辺りに漂わせていました。

画像5

「寒緋桜(カンヒザクラ)」

画像6

『臼井城址公園』
「河津桜」
写真右手は二ノ丸跡、左手は空堀。

画像7

空堀に咲く河津桜

画像8

新型コロナウイルスの目に見えない脅威によって
全国各地でさまざまなイベントが中止となり
本来なら賑わうはずの場所が閑散としています。

「ソメイヨシノ」がもうすぐ開花して
いよいよこれからが「お花見」本番ですが
東京都は都立公園や河川敷などでの
「お花見」の宴会自粛を要請しました。

オリンピックが間近に迫っているので
本当に早く終息してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?