AV事業者からの訴訟(東京高裁)判決は10月28日です。
皆さまいつもありがとうございます。
8月3日に結審した、AV事業者から私に提起されている名誉毀損訴訟の東京高裁の判決が
10月28日(水)に迫っています。
判決は10月28日(水)午後1時50分 東京高裁808号法廷
です。
この事件はAV事業者が逮捕された後の私のTwitter投稿について、その事業者を名指ししていないにも関わらず、東京地裁で賠償金5万円が命じられ、私が不服として争っているものです。
事件番号 令和元年(ネ)第5084号 損害賠償請求控訴事件
係属部 東京高等裁判所 第15民事部 八木一洋裁判長
一方、この事業者を実名で名指しで報道した報道機関と、報道発表をした警視庁(東京都)に対する訴訟で、東京地裁はいずれも事業者を敗訴させました。
詳しい経緯についてはこちらをご確認ください。
東京高裁の審理では、逮捕事案について被害を訴えていた女性が、同意していない無修正配信をされたことを知って苦しんでいることを克明に示す記録も出され、私としても改めて思うところがたくさんありました。
上記の通り、私は原告である事業者を想定してツイートしていません。しかし、審理を通して、改めて彼女のためにも、本件裁判について、勝ちたい、という気持ちを強くしました。
そして未来を生きる女性たち、女の子たちが悲しい思いをしなくて済むように、これからも活動を続けていかなくてはと思いを新たにしました。
本件については、多くの皆さまから応援いただき、8月以降も裁判費用のカンパや温かいメッセージの数々をいただいています。本当にありがとうございました。この場を借りて心より御礼申し上げます。
良い結果となるよう、私は祈っています。みなさまにも、是非注目いただけると嬉しいです。本当にありがとうございます。
いつも傍聴に来ていただく方に元気をいただきます。今回も傍聴いただける方、コロナ下ですので、傍聴には前回同様、制限があるかもしれませんので、お早めに来ていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
性暴力被害の問題を一緒に取り組む市民団体のみなさんから、色紙にメッセージをいただきました。応援、本当にありがとうございます!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?