生後6ヶ月赤ちゃんの成長記録



その①寝返りからの上半身を持ち上げる

寝返り自体はちょうど生後5ヶ月にマスター。
今ではうつぶせになった状態から腕を床に突っ張り、上半身を持ち上げようとしています。腕の力がついたなあー


その②明らかに親を呼ぶように声を出す

「あァァーーーーー!!」とかなりのボリュームで声を出して、私が赤ちゃんの方をみると満足げににこっとします(可愛い)。
気を引こうとしてる感じ。


その③食べることが上手になる

離乳食を始めたばかりの生後5ヶ月頃は口の開け方が分からずミルクを飲むときと同じように口を動かしてたけど、今は口をあーんと開けることができるようになった!
お米、食パン、人参、玉ねぎ、ほうれん草、かぼちゃ、大根、しらす、魚にチャレンジしたよ



その④パパのお風呂&寝かしつけでギャン泣き

パパとママの違いを認識し出したのか、夕方以降のお世話は私じゃないとダメになりました。
正直しんどいけどこれもある意味の成長ということで、、(笑)


その⑤何事にも興味津々

見るもの全てが未知の世界。何でも一生懸命手を伸ばして触ろうとします。
大事な書類を抱っこしながら書こうもんなら悲惨なことに。


生後半年経って、反応とか行動がものすごく人間らしくなってきたなあと感じる今日この頃。

仕事復帰までのあと半年間、毎日の成長をこれでもかというほど目に焼きつけたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?