正月2日にして思うことーベルク個展を終えて

皆さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。成瀬です。昨年、ベルクでの個展に合わせてnoteを始め、ここで書くのも習慣づいてきました。

皆さんはお正月、どう過ごされていますか? 元日はいかがでしたか? 元旦はお宮参りでもされたのでしょうか。

余談ですが、良く元日と元旦をごっちゃにされている方がいらっしゃいますが、正確には元日は正月1日のこと。元旦は、その朝を指します。元旦の旦の字の下の線は、水平線を表しています。水平線から初日の出が登る様子を字にしたのが、旦なんですね。ですので、元日の午後や元日そのものを指して元旦というのは誤りなんです。余談でした。

私は、元日にすべきではない仕事をしておりました。初日の出を拝んでからnoteを書き上げ、それから少し仮眠して、午後はずっと仕事でした。別に元日にしなければならない仕事ではなかったのですが、なんか気になってしまい、黙々とやっておりました。

仕事というのは、ひとつは私が契約している「日本アート教育振興会」というところで開いている、オンラインのフォトレビューです。月末になると締め切り前にドッと投稿されますので、月初はちょっと忙しくなります。写真を拝見し、定められた評価項目それぞれに点数を付けて、必要であれば写真をちょっと加工して、コメントをしたためます。皆さんなかなかの秀作揃いで、評価する方としても楽しくやらせてもらっています。

もうひとつは、私の社会人としての生業となっている執筆です。昨日は「整体」についてお題が出ましたので、ネットで情報をあつめ、1000文字程度のコラムにします。情報収集や、コラムの執筆などはもう長く続けてきた得意分野でもありますので、正味1時間半程度で書き上がります。実は、昨日のお題は新しい仕事の試験課題だったのです。それでも気負わず、自分らしい記事を書いたつもりです。さて、判定はいかがでしょうか。アーティスト活動のみでは実際のところまだ食べれているわけではないので、仕事は重要です。どうか、お目鏡にかないますように。

今年は、アーティストとしても活動を活性化させつつ、仕事の方も全力で取り組むつもりです。どちらも、生きていく上で欠かせない要素になっていますから。かつてはパトロンがいたり、生活を支援してくれる方もいましたが、今は完全に独り身。自活する以外に方法がありません。現実は厳しいですが、誰もが平等に大変なのですから、自分だけ平々と暮らすわけにもいきません。今年は、この目標を第一に掲げて、活動してまいります。

正月も2日目。ウカウカしているとあっという間に今年も終わってしまうでしょう。1日1日を噛みしめながら、大切に生きていきたいと思います。今日はベルクから作品を引き上げてまいりました。結果として写真集も2冊売れ、ポストカードも随分売れました。皆さんに私の作品が届いたことを、素直に喜んでおります。ありがとうございました。そして、これからも成瀬功をよろしくお願い申し上げます。

それでは、今日も後半をしっかり生きていきます。また次回まで。

成瀬功

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?