見出し画像

大都会、東京。地方都市、大阪


この記事の書くちょうど1週間前に仕事で東京に行く機会があったので、

視察も兼ね、前乗りして東京に行くことにしました。


最後に行ったのは今年の夏だったので、約4ヶ月ぶりの東京でした。

1日しか視察する時間がなかったので、

デザイン系の展示を見に行ったのと、
都市開発が進む渋谷に行くことしか出来ませんでした。

ですが、その1日はとても濃い1日になりました。



大阪は東京から見れば地方にある都市です。


僕は大阪生まれ大阪育ち。

生まれてから今でも大阪に住んでいます。


東京には劣りますが大阪もかなりの都会で、不便なく暮らせる便利な街です。

トレンドだってそれなりに揃ってる。

お洒落な地区だってある。


めっちゃええ街やん。


って22年住んでいる今でも思います。


けど今回東京に行って、とてつもない人混みと都市開発の進むスピード感、街を歩く人や店などの感度の高さに圧倒されました。

デザイン的にも圧倒的でやっぱりトレンドは東京にあると感じました。


大阪と東京


確かに大阪は都会です。

けど大阪は地方なんだと、東京に行って強く確信しました。

今回東京に行ってこれだけ刺激を貰えたのも、大阪にはそう言った感度の高いものがまだあまりないからだと感じました。


このまま大阪にいたら、東京にいる人たちとものすごい差がついてしまうんじゃないか、、


そんなモヤモヤが頭から離れないまま、東京での仕事を終わらせ、大阪に帰ってきた訳ですが、


やっぱ大阪落ち着くな。


と思う訳です。


行くなら20代前半で


大阪にいても、やっぱり東京への憧れはあります。

東京でいろんな刺激もらっていろんなことを学びたい。

住むなら早いうちから住みたい。


正直まだどうなるか分かりません。

けど今は万博もあるし、大阪で頑張ってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?