見出し画像

第168怪~|影逢《AI》に創られた人間

まるでタイトルが星新一のショートショートや、手塚治虫のSF漫画集に収められてそうな感じデスが、いや、ホント、世界はAIによってもう一人の自分が生成され始めておりますよ、という話を今怪しようかなと思いまして。


というのも、Gmailにこんなメールが届いていたのデス。

Bard が Gemini になりました

Bard が、Gemini モデルに直接アクセスできる Gemini として生まれ変わりました。 Gemini とチャットしてアイデアを広げることができます。詳しくは Google の ブログ投稿をご覧ください。

Gmailより

どうやらGoogleの対話型AI「Gemini」というアプリがリリースされたという事らしい。

実は、以前、この「Bard」というアプリがリリースされた際、どんなもんなんだろ?とチョコッと使ってみたのデスが、いまいち使い方も解らんくて、チャットGPTだっけ?勝手に文章を作ってくれたりするAIの仲間みたいなもんなのかなーと、あんまりおもしろい事も教えてくれないね、とその存在を忘れておったのデス。

で、メタモルフォーゼした鳥が双子になった?という訳で、1回くらいは使っておくかと、試してみたんデス。

ここはまず定番の自身の団体「ストロベリーソングオーケストラ」で対話してみたのデス。ストロベリーソングオーケストラとは何ぞや?と。すると返ってきた双子の妹が喋りかけてきたのはこんな言葉でした。

ストロベリーソングオーケストラは、**「見世物パンク一座」**を名乗る、バンドと劇団を融合させたスタイルを持つ日本のパフォーマンス集団です。

特徴独特な世界観:
妄想都市「鏡町」を舞台に、虚構と現実が交錯するストーリーを展開します。

音楽と演劇の融合:
パワフルな演奏とコミカルな演劇が一体となった、エンターテイメント性の高いライブパフォーマンスが特徴です。

個性的なキャラクター:
メンバーそれぞれが個性的なキャラクターを演じ、独特な世界観を作り上げています。

熱狂的なファン:
ストロベリーソングオーケストラのファンは「共犯者」と呼ばれ、熱狂的な支持を得ています。


メンバー
宮悪戦車 (ボーカル、ギター、作詞、作曲)
犬拐雄叫 (ギター)
水鼓佑児 (ドラムス)
釵刺灯 (コーラス)


活動
ライブ活動を中心に、精力的に活動しています。
これまでに5枚のアルバムをリリースしています。
2023年には初の全国ツアーを開催しました。


代表曲
「鏡町綺譚」
「脳漿炸裂ガール」
「デッドマンズ・パレード」

その他
ストロベリーソングオーケストラは、**「音楽と演劇の垣根を超えて、新しいエンターテイメントの形を創造する」**という目標を掲げています。
独特な世界観と熱狂的なライブパフォーマンスで、多くのファンを魅了し続けています。

Geminiより

おい、双子の妹よ。
君はどんなレッドラムを書いておるんだね?

確かに我々ストロベリーソングオーケストラは「見世物パンク一座」であり、バンドと演劇が融合している日本のパフォーマンス集団であり、僕達を支持してくれている熱きファンの事を「共犯者」と呼ぶ。ここまでは良く解っているじゃないか。

でだ、まず気になる箇所。メンバーだ。

宮悪戦車(ボーカル、ギター、作詞、作曲)

Geminiより

うん。僕はいつからブランキ―ジェットシティの浅井さんスタイル、もしくは、さだまさしスタイルになったんだろうか?ちゅうか、メンバー、楽器陣しか書かれてないやないか?ブッキーは?虫ちゃん、かなえちゃん、めいちゃんは?

次に活動の項目に目を向けてみよう。

これまでに5枚のアルバムをリリースしています。
2023年には初の全国ツアーを開催しました。

Geminiより

いや、もっとアルバム出してるやろ!んで、去年そんな全国ツアーも行っとらん!そんな財力と時間があったら、演劇本公演に全力を注いどる!

そしてもっと驚く項目が、代表曲の項目だ。

「鏡町綺譚」
「脳漿炸裂ガール」
「デッドマンズ・パレード」

Geminiより

それでは聴いてください。新曲「脳漿炸裂ガール」!
って、まるで殺害塩化ビニールのSKB社長が激しいスラッシュメタルをバックに叫んでそうなタイトル!「デッドマンズ・パレード」もそんな匂いがするし、なんなら「鏡町綺譚」は惜しい!どこかでこの単語を使ってそうな気もするし…

なので、Geminiに「脳漿炸裂ガール」を訪ねてみた。

「脳漿炸裂ガール」は、以下の3つの意味を持つ言葉です。

1. れるりりによる楽曲

2012年にニコニコ動画で公開された楽曲で、早口で歌われる歌詞とアップテンポなビートが特徴です。中毒性の高い曲調と、不条理な世界観を描いた歌詞で人気を博し、ニコニコ動画では1000万回再生を突破しています。

2. 上記の楽曲を原作とした小説・漫画・映画

いずれも、不条理なサバイバルゲームに挑戦することになった少女たちの必死の戦いを描いています。小説:角川ビーンズ文庫から刊行。著者は八月美咲。
漫画:月刊少年エース(KADOKAWA)にて連載。作画は小玉有起。
映画:2017年6月30日に公開。監督は井口昇。


3. 上記の作品に登場する少女たち

命懸けのサバイバルゲームに挑む、強い精神力を持つ少女たちです。

補足楽曲のタイトルは、「脳漿」ではなく「脳漿炸裂」と表記するのが正しいです。

Geminiより

あかん!もう笑いが止まらん!!
僕、ほんまに新曲「脳漿炸裂ガール」作ってまうかもしれん!だって、「脳漿炸裂ガール」は僕が書いた曲やねんから…って、ハッ!!

あれ?これ「脳漿炸裂ガール」ってほんまにあるやつなんちゃうの?と、Google検索をしてみた…

あ、あるやん!しかもしっかり映画化されとるやん!僕が何も知らんだけやん!!

もう一人の自分、影逢AIに乗っ取られ、色々アカン事するところやった…まだまだAIが学習不足とはいえ、このGeminiの情報だけで信じてしまう人がおるかもしれんと思うと怖い時代になってきたなと身震いする…と、この文章も実はGeminiが作ったぶんsy、う、だった

ちなみに今怪のサムネイル、AIに作成してもらったんデスが…

大きな時計の振り子を振りかざし、日本の闇を暴き淘汰するヴィラン「切り咲きジャップ」

ってリクエストしたんデスけどね。。爽やかデスなあ。


そんな音楽をやり続けて30年はゆうに経っているであろう、宮悪戦車(本人確認取れました)の率いるストロベリーソングオーケストラの年間スケジュールが公式Xにてポストされました(使い慣れてない言葉だけに違和感)

上犯期スケジュール


続いてコチラが新しく発表された下犯期スケジュール。

下犯期スケジュール

絶賛、上半期スケジュールの演目は稽古場・スタジオにて調整中。
どの犯行現場も演出が違うので、特に役者衆の皆がメダパニ状態。僕なんかは常にパルプンテしております。

で!
下犯期デスよ。

ストロベリーソングオーケストラ公式YouTubeメンバーシップ『怪帰蒐集友の会』の限定配信で先行発信していた内容デスよ。

残念ながら、限定配信で言っていた某月の2日間はスケジュールの都合上無くなってしまいましたが、この3本(実質は計7公演)が決まりました。

とりあえず日程は決まった、という事で、ここからは毒者限定記事でお届けしていこうかな。どんな公演になるかなーってな記事になります。

あ、毒者限定記事に進む前に、今週末25日の日曜日は瀉葬文幻庫が名古屋に逝きますよ。

まだもう少し席がありますのでお時間ある方はお越しください。不思議な空間をお届けしますのでね。瀉葬文幻庫、当面、遠征の予定が無いのでお見逃しなきように。

それではコチラから毒者限定記事デス。
下犯期、鏡町はどんな事件が起こるのでしょうか?
それは影逢AIだけが知っているのかもしれない…

ここから先は

2,739字
この【仮分数のヒトビト】では、ストロベリーソングオーケストラや伝説のコント集団・ストロベリーソングオーケストラ野球部、僕が飴彩里沙羅と行っている瀉葬文幻庫に纏わる秘話、そして毎回何かしらのレアな付録が憑いてきます。 共犯者の方は生ビールを一杯呑んだつもりで定期購毒、毒者と成り果ててください。(月に4~5怪の更新になります)

お憑かれ様デス! このマガジンでは関西アンダーグラウンドシーンで活動する、見世物パンク一座・ストロベリーソングオーケストラの座長である【…

お憑かれ様デス!やってて良かったnote! アナタのお気持ち(サポート)宜しくお願いします! いただいたお気持ちは今後の執筆活動・創作活動にドバっと注いで逝きます!!褒めたら伸びる子なんデス(当社比)