見出し画像

お笑い賞レースで1番結果を出しているコンビは?Part.1(M-1、キングオブコント、ytv漫才新人賞、上方漫才コンテスト、ABCお笑いグランプリ、NHK新人お笑い大賞)

お笑い賞レースがたくさんある昨今、
1番結果を出しているコンビはどこなのか?
ふと疑問に思ったので、勝手にランキングを付けました。
良かったら、ご覧下さいませ。

集計した大会は、主な大会6個に絞りました。
M-1、キングオブコント、ytv漫才新人賞、上方漫才コンテスト、ABCお笑いグランプリ、NHK新人お笑い大賞

集計条件としまして、
1.結成15年目までのコンビ(2人以上)
2.2010年大会から5年間

 ポイント制でランキングを付けました、
(※M-1、キングオブコント重視で付けています)
6ポイント
-----優勝 (M-1、キングオブコント)
5ポイント
-----準優勝 (M-1、キングオブコント
4ポイント
-----3位 (M-1、キングオブコント)
3ポイント
-----決勝進出 (M-1、キングオブコント)
-----優勝 (M-1、キングオブコント以外大会)
2ポイント
-----準優勝 (M-1、キングオブコント以外大会)
1ポイント
-----準決勝進出 (M-1、キングオブコント)
-----決勝(本戦など)進出 (M-1、キングオブコント以外大会で)

それではPart.1では第5位まで見てみましょう。



第1位 23ポイント獲得 かまいたち

(画像引用:タレント検索結果|吉本興業株式会社

堂々の1位は、結成15年目、吉本興業所属のかまいたちです。
23得点で2位の和牛に1点差を付けての1位。15年目で芸歴も最長です。
まず、優勝1度(2017年キングオブコント)準優勝1度(2019年M-1)3位が1度(2016年キングオブコント)と結果を残しています。
そして何より、この集計方法でしたら、芸歴10年以内の大会が4つもあるので、芸歴15年目のかまいたちはとても不利になるはずです。なので、ポイントを稼いだ大会は、M-1、キングオブコントのみ。しかし、それでも1位。さすがとしか言いようがありません。
漫才、コントの二刀流のかまいたちだからこその結果です。


第2位 22ポイント獲得 和牛

(画像引用:タレント検索結果|吉本興業株式会社

第2位は、結成13年目、吉本興業所属の和牛です。
1位とは1ポイント差でのランクイン、そしてやはり強い吉本興業勢。
和牛も、かまいたち同様に結成が13年目なので、この集計方法では、不利なはずですが、この成績です。
何が凄いか、表を見てもらえれば一目瞭然。獲得しているポイントがほぼ全てM-1グランプリ(2015年目にNHKで1ポイント)のみです。
漫才とコント、両方するコンビが有利になるこのランキングで、漫才1本だけで2位とは、こちらも凄すぎます。
2016年から3年間、M-1準優勝ととんでもない結果を出した和牛、後2年この賞レースには参加するのか、今後の和牛に目が離せません。

第3位 21ポイント獲得 アキナ

(画像引用:タレント検索結果|吉本興業株式会社

第3位は、結成7年目、吉本興業所属のアキナです。
アキナは2019年こそ得点無しで終わっていますが、NHKと上漫で2冠を達成しています。
コンビ歴も7年目と浅く(過去にトリオとして活動中、諸事情により解散)、かまいたちが居なくなる来年以降、1位にとても近いコンビかもしれません。かまいたち同様に、漫才、コントの二刀流で、M-1、キングオブコント共に決勝に進出した数少ないコンビでもあります。
2020年こそは、決勝へ返り咲きをして頂きたいです。

第4位 18ポイント獲得 ミキ

(画像引用:タレント検索結果|吉本興業株式会社

第4位は、結成7年目、吉本興業所属のミキです。
アキナと同じく結成わずか7年目で4位という快挙。
そして和牛同様に、漫才のみでのランクインです。2016年上漫で優勝経験を持ち、ytvでは2年連続準優勝。そしてM-1では最高3位と賞レースに強いコンビです。2019年はテレビでの露出が増えた分、決勝進出が無く、寂しい結果になりましたが、これから1位になる素質はナンバーワンと言っても過言では無いでしょう。来年以降のリベンジに期待がかかります。

第5位 17ポイント獲得 さらば青春の光

(画像引用:さらば青春の光 OFFICIAL WEB SITE

第5位は、結成11年目、ザ・森東所属のさらば青春の光です。
ここで吉本興業の牙城を崩したのは、個人事務所のさらば青春の光。
芸歴も11年目とまだ、4年間はポイントを稼げるこのコンビは、優勝、準優勝こそないものの、賞レース決勝常連で、漫才、コント関係無く結果を残しています。この2019年は賞レース参加が無く、賞レースは引退したとの発言も有るさらば青春の光ですが、このまま無冠で終わるのか?それとも・・・

以上、1位から5位まででした。
次回のPart.2では、6位から同率9位まで5組を発表したいと思います。
M-1王者の霜降り明星などはランクインしてくるのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?