見出し画像

からだが動くとこころが動く

私はぐうたらが好き。

休日は出かけなくても苦でないし、むしろ家でごろごろしていたいタイプ。
夫は私よりずっとアクティブだけど、わが家は車を所有しておらず夫婦ともアウトドア派でないので、出かけるにしても電車で行きやすいエリアで遊ぶことが多い。
そんな私たち家族を、季節ごとに海へ山へと誘い、連れて行ってくれるありがたいひとたちがいる。

春にはお花見やバーベキュー
夏には海水浴
秋には陸上競技や遊園地
冬にはスキー

それは夫の高校時代の友人たち。
陸上部の仲間だった彼らは、卒業後も毎年のスキー旅行や忘年会で交流を続け、今ではその集まりにそれぞれの家族も参加する形となっている。

中でも、料理全般が恐ろしく美味くて手際がいいアウトドア達人Fくんと、つねに企画し盛り上げてくれるHくん家族にはお世話になりっぱなしだ。

それぞれの家のこどもたち同士も年が近くよく遊んでくれるし、少し大きい子たちも面倒を見てくれたりとありがたい。

夫婦で、家族ぐるみで、ひとりで、たまには誰かのお祖母ちゃんとか兄弟もいたりして、途中から来たり、先に帰ったりと自由な集まりなのもいい。
人見知りな私だけど、ここ5年ほどは自分の友人より会っていて、少し気を使うことはあっても気疲れはせず、なにより楽しい。

出不精なわが家が季節ごとのレジャーを楽しめているのは、彼らのおかげと言っても過言でない。

今年も早速、誘われて千葉にいちご狩りへ。

味が違う!と品種の食べ比べ


となりの動物園にいたサチコさん(牛)。迫力満点。


先週末は、山梨のコテージ泊でのスキーへ。

以前はそり遊びメインで、来年こそスキーやってみよ!と言ってた矢先にコロナで数年空き、やっと息子、スキーデビュー。

初心スクールのコーチがおおらかな方で、3回ほど止まる練習をした後「うんいけるんじゃん?」と、初日にまさかのリフト乗車へ。(大丈夫か!?と見てた私がビビる←心配性)

夫や私が教えると「やってるよ💢」と
すぐ怒るのでスクールに入れて正解

私もおよそ20年ぶりのボーゲンを恐る恐る披露。(夜中に両ふくらはぎがつる事態発生)

空気つめたい
日差しが眩しいな
知らない場所
知らない景色

その季節の風を感じて
見て 触って 食べて 笑って

家でゴロゴロして
本を読んだり
音楽を聴くのも最高だけど

こうやってからだを動かして
感じられるなにか
すこし大袈裟にいうと
生きている実感?みたいな。

からだが動く
こころが動く

来てよかったな

いくら誘ってもらっても
動けない
動かない
そんな時もある

でもどうやら今は
少し動いてみたい
動いていたい
そんな時期らしい

何よりおじさんたち(夫と友人ら)が、本っっっ当に仲良しで楽しそうで。
スキーの後はコテージに戻って、食料買い出しもバーベキュー準備も料理もFくん筆頭に男子がぜーんぶ!やってくれちゃう。

頑張って肉を焼く男子たち。手羽先揚げ・鍋・
お好み焼き・ハンバーガーなどもりだくさん!


その様子がまた文化祭準備にはしゃぐ男子そのもので、それを肴に妻たちは「楽しそうだねー」と言い合いのんびり飲み、焼けた肉をつまむ。これ至福。

帰ってきて、今度は来月のお花見だって!と息子が目を輝かせている。そういえばFくんがコイ釣りにも行こうと誘ってくれていたな。

今年も、たくさん動けるといいな。

いつもいつも、本当にありがとう。


☆おまけギャラリー☆

夫も20年ぶりくらいなのに
上手い。ずるい。筋肉痛もない。
下で待機してるのがヒマ過ぎて
降りてくる息子と一緒に
写ろうとする私。(親ばか)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

アウトドアをたのしむ

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます♡ さらにコメントなどいただけると、しっぽをブンブン振ってなつきますU^ェ^U