見出し画像

右の頬が荒れる理由


実母にその顔どうしたの、と言われたのは一昨日のこと。

右の頬に何ヶ所かぷつぷつとニキビ
もうこの歳だとニキビって言わないんだっけ?吹き出物?…いいえ、ニキビ。

なにかにかぶれたんじゃない?あなたは昔からのすぐかぶれるからね〜と言いながら実母は笑う。
私のことをよく見てくれているんだな。自分では肌荒れなんて気づかなかったし、よくかぶれることも自覚はなかったのに。

そして私もこんな風に娘のことを注意深く観察できるようになりたいな。なれるかな。と少しプレッシャーに思ったり不安に思ったり。


その夜、布団に入って右隣にあるベビーベッドで寝る娘をみて気づいた。これだ!!と

出産してから常に右側で寝ている娘。その小さな子に背中を向けて寝られなくて私はずっと右を向いて眠っていた。肌荒れの原因は、どうやらそのせいで枕に頬が擦れるからだった。
主人が隣に寝ている時は好き勝手な方を向いて寝ていたのに!母になるってこういう小さなことの積み重ねなんだろうか。

それなら私も、実母のように娘を思う気持ちが少しは芽生えているんだな、と安心した。


右頬の肌荒れは、娘への愛でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?