見出し画像

妊娠したから起業を決めた

ママ・プレママ専用アトリエ HIKARI代表
子育てママの笑顔サポーター
成田 優里( 自己紹介見てね〜 )です。

本日は私の話起業を決めた話〜♪

◆待望の妊娠!そしたらコロナで仕事なくしかけた

2019年に結婚して、2020年3月末に妊娠が発覚。

画像1

私たち夫婦は早く子どもが欲しかったので、妊娠はとても嬉しかったです。妊娠が決まってからすぐに会社に報告しました。当時働いていたのは幼児の療育教室。出産に関しては理解があったので、「無理しないように働いてくださいね」と気遣いをしていただいていました。(ありがたい!!)

「妊娠したとて、できる限り働くぞ〜」と意気込んでいた私でしたが、その矢先、コロナが蔓延し始め、あっという間に初めての緊急事態宣言が発令されました。

今思うとあの時のおかげで起業への一歩を踏み出せたんですよね。

初めての緊急事態宣言の時って、信じられないくらい街から人がいなくなりましたよね。怖いくらい。未知でしたし、怖かったですよ。それで、自分が妊婦だったこともあり、会社から「ひとまず成田さんは妊婦なので、1ヶ月は自宅待機をしてください」と言い渡されました。

「え、リモートではなく、自宅待機!?」
「妊婦だから働けなくなるの!?」
「もしかして収入なくなるの!?」

つわりは軽い方だったので、働く気満々な私にとって「自宅待機」は「働くな」と言われ、存在価値を失ったように感じ色々な不安が渦巻き、かなり動揺しました。(実際、自宅では教材作りをしてたし、会社がフォローしてくれたので収入0は逃れられました。)

画像3

(…ハンバーガーを作る教材。慣れない縫い物もやってみたよ)

◆仕事できなくなったら収入0じゃん

人と関わることで生き甲斐を感じていた私は、とにかく働くことが大好きで、毎日一生懸命仕事をしてきました。しかし、体調と社会情勢のおかげ(!?)で職場に行けず、思うように働けない状況を経験することになりました。そりゃ不安でした。今思えは本当にありがたい配慮だったんですけどね。ただ、先の見えないことって不安が先走るんですよね。どどどど…どないしよ〜〜〜みたいな。

当時自分の収入源は実労働(療育教室保育士として勤務して収入を得る)の1つだけでした。なので、自分が働けなくなった時に収入がなくなる怖さをすごく感じたんです。
「保険料や税金払えなくなったらどうしよう!」
「食べ物なくなったらひもじい思いをするかも」
(実際そういう状況にはなりにくいんですけどね、でも自分で得た収入で生活することは、私にとってとても重要なことなんです)
だから、収入源を増やすことと、社会情勢にあった複数の働き方をできることをしたいと思うようになりました。

結果的にそれが「起業」で、私は2020年5月に決め、行動をはじめました。


◆まずは何をしようか

緊急事態宣言で自宅待機になった私は、収入はないものの時間はたっぷりありました。(ほんと、ありがたかった〜)

そのおかげで1ヶ月ほど、起業についてさまざまなこと(始め方、ビジネスとは何かなど)を調べたり、起業サポートをしている方からコンサルを受けたりしました。

そして見つけた自分の起業願望は

①自分の今までの経験を生かしたことをしたい
②いつでもどこでも仕事ができる状態を作りたい
③「ありがとう」と言われることをしたい

この3つでした。
①はずっと保育・子育てなど人と関わることをしてきたので、そういったことを生かせることをしたいな〜と思ったんです。

②はリモートでもできることがいいなと。そうすれば出産して自宅にいても、実家に帰っても、どこでも仕事ができるから。きっと産後もしばらくの間は外出が難しいだろうし、コロナが簡単に収まるとは思えないからね。

③これ結構私にとって大切で、人が喜んでくれることって本当に大好きなんです。(嫌いな人っていないよね!?)
だから、せっかく起業するなら、自分のしたことで誰かを喜ばせられて、ついでに「ありがとう」なんて言われちゃったら、もう最高じゃん!と思ったんです。

◆ママを元気にしたいな

それで幼稚園の先生時代に子育てで苦労するママさんたちに多く出会った経験を思い出し、子育てママを元気にすることを目的に働くことを決めました。
そして誰もが取り組みやすいアートセラピーのひとつ「3色パステルアート」を使ってオンラインのアート教室を開催することを決めました。
詳細についてては《 こちら! 》を見てね

画像3

◆妊娠のおかげで踏み出せた起業

いろいろ不安はあったけど、妊娠になったおかげで起業に踏み出せました。ほんと決めて進めてよかったな、と思います。人生は1度きりですしね。
死んだらおわりだし、もうやるしかないよねって感じでした。
起業を決めて1年が経ちましたが、今は1年前よりもかなりできることが増えました。

初めはオンラインのマンツーマンのアートセラピーのみのスタートでしたが、徐々にコンテンツを増やし、2021年中には2〜6歳のお子さんのいるご家庭向けに、親子個性発揮サポートの事業も開始する予定です。

《 提供サービス内容 》
○個性発見講座
 (個性発見、自己受容、褒められ体験、アートセラピーなど)
○子どもとの関わり講座
 (関わりの難しい我が子との関わり方、子どもの行動理由など)
○親子の工作遊び
  (簡単な工作遊び、自分でやってみる体験遊びなど)

他にも子育てママ向けのYouTube配信、SNSでのライブ配信など、面白そうなことはいろいろやってみています♪
その甲斐あってか、徐々にお仕事につながってきています。
これも全て、1年前の自分の決断と行動の賜物です。そして、そういう行動を認めて応援してくれている夫、自分と夫の家族のおかげです。

というわけで、今回は起業を決めたおはなしでした〜

画像4


よろしければサポートよろしくお願い致します!ママ・妊婦さんのためのサポートに活用させていただきます!