見出し画像

とんとん整骨院新人研修総括

こんにちは、鍼灸師兼トレーナーのさむです😊⛳️

今回は7月6日から約3週間とんとん整骨院さんの新人研修に参加させていただきました。

まずは、今回貴重な機会を下さった瀬谷崎さんをはじめとしたスタッフの皆様ならびに一緒に研修を受けた方々にこの場をお借りしてお礼申し上げます、

この度は大変お世話になりましたm(_ _)m

さて、今回の記事ですが私さむが参加したとんとん整骨院さんの新人研修についての感想まとめてみました!

・前回の研修に参加したかったけど参加できなかった。
・次回の開催もあれば参加を考えている。
・研修の雰囲気を知りたい。
・実はとんとん整骨院に関して気になっている。
・瀬谷崎さんの正体が知りたい。
など

上記、当てはまる人はぜひ最後まで読んでいただければと思います!


1.なぜ新人研修に参加しようと思ったのか


きっかけは「Twitter」でした。


前職を退職し次のステップに進もう!というタイミングでまさかの新型コロナウイルス流行。。。
韓国に行くことが決まっていましたがやむなく断念することに。
そんな中、Twitterをみていたらたまたま目にした瀬谷崎さんの「ウチの研修に興味ある方がいればDMください!」ツイートでした。

以前からnoteで記事を読んでいてとんとん整骨院に対してかなり興味がありました。
「短時間施術のススメ」

https://note.com/tonton_seikotsu/n/nbb886b141379

(こちらを読んで意識が変わりました。治療家のみなさんにおすすめです!)

また、瀬谷崎さんのプロフィールには“ヤバい”治療家集団の社長とあり、「“ヤバい”治療家集団の治療ってどんなことをやるんだ...」と恐る恐るDMしたのを覚えています。
※後にほんとに“ヤバい”ことを知る


元々あった留学プランもなくなり比較的フリーな時間が増えていたので、すぐに話に飛びつきました。笑

ほんとにタイミングって重要ですね!!!
当時はコロナに恨みがありましたが今では全くありません。笑

2.参加して得たかったもの

端的に言えば“自信”でしょうか。

学校を卒業していざ臨床に出てみるとわからない症状や教科書通りではよくならないものばかりでした。
症状の鑑別が正しくできていないから中途半端な施術をしていたし、施術に自信を持てていなかったため慰安的思考に陥りがちでした。
そのため治療=60分以上やらなければいけない、満足してもらえない。
でも実際には患者さんの負担になっているという負のスパイラルでした^^;
(当時は先輩方も同じスタンスであったため正直当たり前だと思っていました、、)


そこでまず「自信をつけて自分を変える!」というのが1番の目標でした。

あとは瀬谷崎さんがどんな方なのか、とんとん整骨院の社員さんとの関係性や雰囲気がとても気になっていました!

Twitterのリプライを見てると
たまにどっちが上司がわからない位のコメントがあったり、
飲み会の誘いをリプライでしていたり、
近くにいるのにリプライで会話していたり、、
など

とにかくどんな会社なのか気になってしょうがなかったですね。笑
調査的意味合いもありました。笑

3.研修内容

私は全部で3つの座学
①売上と集客の理解
②腰部運動機能障害
③頸肩部運動機能障害

それから実技研修(8時間/1日)を6日間受けました。

座学での内容はここでは語りきれないので割愛します!
ただ、これだけは言っておきたい。

瀬谷崎さんの知識量半端ないです。

1質問したら10帰ってくる感じ。
しかもほとんどがエビデンスありき。

社長が1番“ヤバすぎる”

画像2

出典:https://www.amazon.co.jp
(最初に教室に入った時はリアルにこの座り方と白シャツ・ジーンズだったのでLさんかと思いました。)


そして実技の内容ですが、100%実戦で使うことしか行いませんでした。笑
1日が3時間に感じるくらいあっという間に時間が過ぎました。
無駄な時間は1秒もありませんでしたし無駄にする気もなかったです。
それだけ濃厚な時間だったと今では思います。


そしてペアだった方にも恵まれました!

このツイートを見ていただくと分かる通り、英二さんは考え方が大人でほんとに人格者なんです!

(最高の笑顔です😁)
以前はイタリアン料理店の店長をされていたほど。
いつかは手料理も食べてみたいですね。笑

また、毎回私の実技を受けた際のフィードバックが的確で受け手の重要性を感じました。
受け手によって練習の質が全く違ってくるなと。
私自身も受け手になった時にタメになるフィードバックをしようと必死でした。
(学生時代はペア組んだ人ほとんど爆睡してたもんな、、)

人生の大先輩ではありますが、今後も同期?としてお互い意識しあいながら切磋琢磨できればと思っています。
このあとは整骨院界一難しいテストが待ち構えているとのこと
噂によると国○試験より難しいんだとか、、
ファイトです👊

画像1

4.参加して得られたもの(成果)

まず、2で挙げた「自信」ですが結果でいうと、、
個人的に“得る”ことができました!(主観になりますが、、)

自信のなさって分からないことが多いから出てくるんですよね。
分からないことが分かるだけでも不安は解消されますし、それが分かっただけでもかなりの収穫でした。

「無知の知」byソクラテス 

あとは同じ志を持つ方々に出会えたことですかね!
とんとん整骨院のスタッフさんはもちろんのこと研修では
@Shima125Ryo(長島諒@PT学生トレーナー)
https://twitter.com/Shima125Ryo?s=21
@td81790892(多田 昌幸@熱意のあるイエスマン)
https://twitter.com/td81790892?s=21

との出会いもありました。

特に長島くんとは住んでるところも近いので月1ペースで実技練習とアウトプット会を行う予定です。笑

出会いに感謝ですね。

5.総括


ここまで長々と話してきましたが、研修の期間に多くの学びや感じたことが多く書ききれません。笑

ただ一つ言えるのは
“新人研修に参加してよかった”
と言うことです。



元々億劫な性格でしたが今では行動してみてよかったと心から思いますね。
振らないとバットにボールが当たらない様に、行動しないと何も変わらないと改めて実感しました。

そして、この研修をきっかけに将来についてより明確な目標ができたのでそこに向けてのスタートが切れました。(瀬谷崎さんの煽り方がうま過ぎます)
タスクに追われる日々ですが、毎日ワクワクが止まりません。笑
次から次へと面白そうな案が浮かんできたり、ひとつの物事に対して色々考えられる様になったのはいい変化です。

6.最後に

ここまでお読みいただいた方ありがとうございます!
拙い文章だったかと思いますがいかがでしたでしょうか?
(今後も発信しながら文章力を磨きます)
ご不明な点や気になった点についてはいつでもDMにてご質問をお待ちしております!

この記事を読んでとんとん整骨院さんの新人研修が気になった方は、ぜひ次回開催時に実際に参加してみるといいと思います!(おそらくあるはず)

その際は必ず事前に研修を終えた後の自分の姿をイメージしてうけることをオススメします!

「百聞は一見にしかず、百見は一動にしかず。」

以上、ありがとうございました!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?