見出し画像

耳鳴りは虫の声に似ている

耳鳴りがする。以前より大きくなったような気がする。よく蝉の声に例えられるが、私の場合いは、蝉であるならニイニイゼミだな、と腑に落ちる。それでなければケラかクビキリギリスの声に近いかとじっくり耳鳴りに耳を傾けていたところ、ひときわ大きく耳が鳴った。いや何かの声が頭のすぐ上の棚から降り注いでいるようだ。覗きこむと

葉?からしんしんと音がする。
耳鳴りのような声の正体は
これなのだろうか。
脚多めの生き物と
動きが似ていなくもない。
窓を開けると、
てすりを這い上がり
落ちた。
いや、降りたのか? 
何かつまめるもの、と
菜箸を探して戻ると、
もういなくなっていた。

下に降りて辺りを探したけれど、どこにもいない。耳は鳴らない。

さっそく妹にこの話をすると怪訝そうな顔をした。またいつもの自作自演だよね?姉さん自分で動かしたりしてスマホで撮ってたんでしょ。とか言う。
よくそういうことしてるけど、投稿でもしているの?と。

耳鳴りがする。しんしんと音がする。

音がする方へ近づいてみると
脚が蠢くのが見えた。
無事で何よりだ。

耳が鳴る。以前より大きくはっきりと。