見出し画像

サスティナブルなものづくり(40代からの和装)

ご無沙汰しております
中々notoを更新出来ませんでした。

さて、最近よく耳にするサスティナブルと言う言葉
「持続可能な」と言う意味があるそうです。

今年に入って娘が急に「成人式の着付けはママにして欲しい」と言い出しまして
着付けの勉強が始まりました。

振袖を着せる以前に和装の事は全く分からない私に出来るのか心配でした。
何とか1ヶ月程で自分でお着物は着られる様になりましたが…細かい部分は
分からないことだらけです
(お恥ずかしながら40年以上生きて来てお着物の世界に首を突っ込むのは初めてです)

サスティナブルに戻りますが娘の振袖は50年以上前に私の祖母が母の成人式に誂えたお着物を着ます。(ママ袖ならぬババ袖です)

50年前に誂えた振袖


幸い傷みも少なく着せられそうです
正直言ってこれ以上のサスティナブルはないかなって思っています。
あとはお着物のサイズが合えば良いのですが…
ゴールデンウィーク頃に一度サイズ合わせをしたいと思っています

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?