マガジンのカバー画像

本屋をつくる/考える。

3
運営しているクリエイター

記事一覧

オンラインでイベント、やってみます。

オンラインでイベント、やってみます。

4月17日で一周年を迎えるtoi books。
せっかくなので、作家の大前粟生・大滝瓶太・町屋良平の三人をお誘いして
Zoomでお店のことや本のことをゆるりと話してみようと思います。

色々と実験しながらの放送ですので、もたもたとする部分も出てくるかと思いますが、それはご愛敬ということで。
上手くいけば、ゆくゆくはオンラインでもイベントなど開催出来るようになればなあと考えていますので皆様何卒よろし

もっとみる
オープンの日にちが決まりました。

オープンの日にちが決まりました。

toi booksのオープン日は4月17日(水)です。

営業時間は当面は12時~19時、毎週木曜日を定休日とします。

最初の週と、ゴールデンウィークは木曜日も開けようかなとも考えていますが、また決まり次第追って告知いたします。

場所は三つの路線が重なった本町の駅からすぐ近く、丼池ストリートにあるOSKビルというレトロなビルの一室です。

アセンスのあった心斎橋からも近く、本屋だし本町なんてく

もっとみる
トイはおもちゃのトイ?

トイはおもちゃのトイ?

お店を開くことを報告した人の何人かに、そう訊かれることがあった。

ドイツのおまじない(toi toi toi)について思いを寄せてもらったり、樋という自分でも想定していなかったものにまで触れてくださる方もいた。

そんな声を耳にする度、想像していたよりふくよかな解釈ができるtoi booksという屋号を改めていい名前が浮かんだものだと自画自賛したりしている。

今日はそんな屋号について、時間が経

もっとみる