磯上竜也(toi books)

toi books店主。本のことなどを書いてゆきます。

本屋と、本のはなし。

オンラインイベント、第二弾が決まりました! 本屋と、本のはなし。 第1回:「20歳までに読みたかった1冊」「美味しそうな食べものが出てくる1冊」 2020年5月3日(日)2…

オンラインでイベント、やってみます。

4月17日で一周年を迎えるtoi books。 せっかくなので、作家の大前粟生・大滝瓶太・町屋良平の三人をお誘いして Zoomでお店のことや本のことをゆるりと話してみようと思いま…

愉しい読書ー「数人で読む外国文学」atジュンク堂書店福岡店のための選書20冊

外国文学15冊 『若き日の哀しみ』ダニロ・キシュ/山崎佳代子(東京創元社) 人の記憶や生は、小説のような物語とは違う。大きな流れにとっては取り立てることのない全て…

オープンの日にちが決まりました。

toi booksのオープン日は4月17日(水)です。 営業時間は当面は12時~19時、毎週木曜日を定休日とします。 最初の週と、ゴールデンウィークは木曜日も開けようか…

トイはおもちゃのトイ?

お店を開くことを報告した人の何人かに、そう訊かれることがあった。 ドイツのおまじない(toi toi toi)について思いを寄せてもらったり、樋という自分でも想定していなか…

本屋を<考えるため/問うため>に本屋をつくる。

本屋を始めようと思う。 昨年の9月末、僕の勤めていた本屋・心斎橋アセンスが閉店した。 その頃はまだ自分で本屋をやるなんて考えてもいなかった。 理由はどうあれ、思い…