ちょうど良い曲を考える

飲み会で初めての人と話す際、
偶然好きなアーティストが一致したとき、
どのレベルの曲を出すか迷いますよね。

でもこの場合は、
本当に好きな曲について話すのが1番良いですね。
1番売れてる曲が1番好きならそれはそれで良いじゃないですか。というか絶対、売れる曲には売れるだけの良さがあると思っておりますので、どこらへんが好きかというところを熱く語れば良いと思います。

ただ、

自分的には全然好きじゃないアーティストを
相手が好きで、ちょっと媚を売りたい場合、
どの曲を出せば「おっ」って思ってもらえるか
迷いますよね。

こちらは安易に1番売れてる曲を言うわけには
行きませんね。

全然好きじゃないアーティストの1番売れてる曲の好きな理由なんて絶対語れませんから、非常に危険です。(私は先輩に好かれようと思ってRadwimpsの曲について頑張って話そうとしたらあまりの拒否感に5秒ほどで寝てしまった過去があります)

つまりこの場合は、「曲名を言うだけで」
ふーん、やるじゃんって思ってもらう必要があります。あとは勝手に向こうが喋ります。

ただ、相手のファン具合が浅い場合など、
迂闊に無名すぎる曲を出すと、「あれ、そんなんあったっけ!よく知ってるね、どんな曲?」と説明を求められる可能性があります。ウカツ!

これはまずいですよ。「死」です。こんなことなら1番有名な曲を言っとけば良かった、昨日の晩ご飯、もう少しご飯大盛りにしておけば良かった、好きな人にちゃんと好きって伝えれば良かった、おばあちゃんにちゃんと謝れば良かった…と走馬灯が巡るはずです。

つまるところ、ファンなら大体好き(もしくは賛否分かれる曲でもいいかも!)で、ミーハーと思われない曲選が重要になります。

というわけで今日は、私の好きなアーティストについて、独断でそこそこちょうど良い曲を書いていきますので、飲み会の時に使ってくださいね!

きのこ帝国「the sea」

ゲスの極み乙女「ルミリー」
※女性の名前ついてるシリーズ大体好きです!
 とか言っておけばばっちりです

サザンオールスターズ「Bye Bye My Love」
※サザンは大体有名なので無理でした。
 ライブの時指差すの好き、とかで逃げてください。

ジェニーハイ「プリマドンナ」
※もしかすると、最近流行りのアーティストについては変にマイナーな曲挙げると危ないかも?

東京事変「OSCA」
※拡声機つかうのすこ

ポルノグラフィティ「横浜リリー」
※まじですこ。まじですこです。と言うだけで全て伝わります。

米津玄師 「恋と病熱」

ワルキューレ「涙目爆発音(クレアバージョン)」
※アニメのアーティストについては、迂闊に好きというと危ない傾向があります。古事記にもそう書いてある。

ABBA「One of Us」

ALI PROJECT「嵐ヶ丘」
※これ飲み会で好きなアーティストに挙げてくる人、 
 変では?変じゃないかな?

DADARAY「僕らのマイノリティ」

Indigo la end「冬夜のマジック」
※「夏夜のマジック」には他の季節モチーフのものも
 あるんですよ!でも露骨すぎる?

Sound Horizon「天使の彫像
※これ飲み会で好きなアーティストに挙げてくる人、
 変では?変じゃないかな?

ここまで書いてて思ったんですけど、
これ結構有名な曲ばかりかな?というか、
僕が好きなアーティストの好きな曲なので、
全部有名なつもりでいますけど?
全部聞いてもらっていいですか?
は?

あ、でも逆に言えば、これ読んで
「有名なやつばっかり!」と思った人、
ただ僕と同じアーティストが好きというだけです。あなたがファンだからその曲を有名だと思っている、ただそれだけのことです。批判をするのを止めろ。

ここに書いたアーティストについては、
別途記事も書こうと今思いましたー!

では出勤してきます!みなさま、良い連休を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?