sh

メガベンチャーで20代の営業の中間管理職です。 黒いので沖縄に旅行に行くと道中であだ名が「サーターアンダギー」になりがちです。 採用界隈をうろちょろしています。 採用やキャリア領域における情報の非対称性によって起こってしまう不幸を無くしたいです。 仕事は楽しくやっていきます。

自分を客観的に見たい人へ。ABC理論を是非。

何か嫌な事があってテンションが下がってしまう事ってにありますよね。 でも、それは嫌な事があったという訳ではなく、何か出来事があってそれを嫌な事と自分が認識して、…

大学と新卒採用担当の方へ。「企業説明会は大学1年生にもやりませんか?繰り返される不採用パターンを減らしませんか?」

私は面接官をしているのですが対峙するのは大学3年生や4年生です。 面接という立場上、その学生に合否をつけることになるのですが、 多くは学生時代に1番頑張ったことで判…

就活生と面接官の方へ。面接は<MTG>だと思いませんか?

面接は非日常ですよね。 はじめましての人に色々聞かれますし、聞かないといけないですし。 その場には緊張感も流れています。 そこで行われていることは採用という名の企…

就活生のよくある質問に答えていきます新年ですし

「業界はどうやって絞れば良いですか?」 私は面接官をしているのですがお互いの質問が終わった後に、 「就活で困っていることや悩んでいることはありますか?」と聞くよう…

乾けない世代を生きる。

仕事をガムシャラにやっていた祖父母や両親世代と僕ら世代(ゆとり世代とかさとり世代とか言われた)は、そもそも外部環境に違いがあった。 フジテレビの日枝元会長、読売…

「働く喜び調査」をみて感じる42ポイントのGAP

働く喜びを必要としている ➖ 働く喜びを実感している = 42pt 「やるからには楽しい方が良い」という考えには仕事にも概ね共通しているものの、そんなに上手くいかないの…