見出し画像

自分を客観的に見たい人へ。ABC理論を是非。

何か嫌な事があってテンションが下がってしまう事ってにありますよね。
でも、それは嫌な事があったという訳ではなく、何か出来事があってそれを嫌な事と自分が認識して、テンションが下がってしまうっているんです。

画像1

図のように仕事で怒られた時にどんな感情になるかは、考え方次第です。
起きた出来事は変えられないですが、それをどう捉えるかは自分で変えることが出来ます。
これを言うとポジティブ思考になればいい、と言うことに聞こえますが、
伝えたかったのは何か出来事が発生して抱いた感情に対して、
「どうして自分はこんな感情を抱いたんだろう」
と振り返ってみると自己理解が進みますと言う話です。

これをやっていくと自分はこういう考えになりやすいから事前にこうしていこうと、
先回りして考えることが増え、生活のサイクルが良くなっていきます。
図のを例にすると「自分は怒られることは期待されていると考えるタイプだ」と認識することで、もっと成長するために色んな人にフィードバックをもらいにいこうという発想して行動できると仕事がもっと楽しくなると思います。

何か出来事があった際には「なぜ自分はこう感じたんだろう」と一度立ち止まってみてください。

*参考URL:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO21776670S7A001C1000000?channel=DF140920160927&page=2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?