見出し画像

大丈夫 大丈夫


 息子の高校受験、出願の日。

 プランターのクロッカスが咲いた。明るい黄色の花たちが、応援してくれている気がする。

 ふたりして、自転車で駅へ向かう。風もなく、温かな日だ。息子から、少し離れて、後をついてゆく。自転車の運転、もう大丈夫だな。

 駅から駅へ。乗り換えて、高校の最寄り駅まで、ずっと少し後ろをつけてゆく。駅で分かれ、息子はひとり高校へ向かい、わたしはそのまま待機。


 大丈夫になったなぁ。
 ベンチでぼんやり思った。

 息子は、調子を崩しがちになって、どんどん今までは出来ていたことが、出来なくなっていった。それは、胸が塞がるように、辛く苦しいことだった。

 そして、今はゆっくりと、また出来ることが増えてきている。それが、とてもうれしく、ありがたい。あのとき出来なくなったから、出来ることが、こんなにもうれしいのだろうなぁ。

 そのときは辛く感じることも、日が経てば、しあわせにつながることもあるんだ。身を切られるように辛かった、あのときがあるから、よりしあわせに感じることだってあるんだ。

 あのとき、辛さから逃れようと、必死にあがいたけれど、どんどん追い詰められていった。気力もなくなり、なんとかしようをあきらめて、すべてを受け容れたら、ゆっくりと、いろいろなことが明るい方へ動き出した気がする。本当に、不思議だ。

 身を委ね、逆らわず、ゆったりと生きられるようになった。不安が格段に減り、未知のものにおびえなくなり、先々のことを悲観的に考えなくなった。

 息子の笑顔が増えて、わたしの笑顔も増えた。夫の表情も明るい。こうやって、笑顔は循環するのだなぁ。しあわせだなぁ。ありがたいなぁ。こう思えることにも感謝している。

 息子がこの高校に、たとえ入れなくても、ただ縁がなかったんだろうなぁと思えそう。ダメならダメで、そのとき、また別の道を考えたらいいんだ。

 受験をしようとしたこと、そのために体調を整えたり、勉強したり、調べたり、行動したこと、全てが息子の何かになっている。

 もちろん、出来たら合格してほしい。満足に中学校生活を楽しめなかったから、今度こそ、楽しい高校生活をおくってほしいと心から願っている。


 30分ほど待ったところで、息子からLINEで、無事に出願が終わったと連絡が入った。合流して、話を聴く。

 先生おふたりと、軽い面接があったようだ。きちんとできたと、笑顔の息子。ひとりでできたことが、また自信になったね。

 大丈夫、大丈夫。
 こうやって、大丈夫を、これからも積み重ねていこう。

 さぁ、受験は来週だ。
 ベストを尽くせますように!



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?