見出し画像

ほら 花が咲いたよ


 庭の隅に植えた、さくらんぼの木。
 娘が小学1年生のとき、市からいただいた記念樹だ。

 娘の小学校の卒業式の日には、満開になって、祝ってくれた。父の撮ってくれた写真には、さくらんぼの木と袴姿の娘が微笑んでいる。

 花がちらほら咲き始めると、鳥たちがやってくるようになる。花の蜜を吸いにくるようだ。ヒヨドリ、すずめが枝によく止まっている。

 ヒヨドリは強い。すずめをけちらし、我がもの顔。すずめは逃げ出し、ヒヨドリがいなくなったあと、またやってくる。

 ある日。風もないのに、さくらんぼの木が、かすかに揺れていた。よくよく目を凝らすと、すずめよりひとまわり小さく、深緑の鳥が2羽、飛び回っている。目の周りが白い。メジロのようだ。あぁ、メジロも花の蜜を吸うんだ。

 それからも、メジロたちは、ヒヨドリもすずめもいないときを見計らって、ひっそりとやってくる。そうやって、花の蜜を分け合っていたんだなぁ。さくらんぼの花、人気もの。

 さて、今年も花が咲き始めた。
 離れて暮らす娘に、花の写真を送ろう!

 今年も、あなたのさくらんぼの木に、
 ほら、花が咲いたよ。

3/16さくらんぼの花
満開になりました


ご卒園、ご卒業のみなさま✨
おめでとうございます㊗️
新しい生活、ワクワクと始められますように❣️



この記事が参加している募集

最近の一枚

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?