現役受付嬢が教える接客術②

現役百貨店受付嬢です

接客術第二弾!

前回は笑顔でハキハキ話せればOK!
とお伝えしましたが、
さらにお客様へご案内が届きやすくする方法を教えていきます!




お客様がこちらの話を理解しやすくなる話法…

ホールパート法!

これを駆使しましょう!


ホールパート法…
聞いたことありますか?

プレゼンなどで使われる話の要点をまとめた話法です

Whole…結論
Part…部分
Whole…結論

この流れで話していく話法なのですが



よくわからん


ってなりますよね〜


では実際のお問合せではどうでしょうか?

「トイレはどこにあるの?」
といった問いに対して

「トイレは2Fにございます。
こちらからですと右手の通路を進み、エスカレーターを上がると
右方向にトイレがございます。」

とお応えします。

トイレは2F…結論
右手の通路を進みエスカレーターで上がる…部分
右方向にトイレ…結論

こんな感じで最初と最後がお客様の求める答えになっています。

結論から話すことでその後の詳細部分の視聴率がグッと高くなります。

他のお問合せでも
「バッグはどこに売っていますか?」
に対して

「バッグのお取扱い店舗は3店舗ございます。
1つめは○○という店舗
2つめは△△という店舗
3つめは××という店舗
こちらの3店舗でバッグのお取扱いがございます。」

同じですよね

お客様も最初に3店舗あることがわかれば
その3店舗の情報だけ頭に入るので探しやすくなります。


日頃の会話でも
「話が長くなりやすい」「伝えたいこととは違う伝わり方をしてしまった」
と悩んでいる方はこの方法を意識して実践してみてください!


なんとなくわかっていることでも
理解してから使うと急に身につきますよね。


接客だけではなく
社内会議のプレゼンや普段の会話でもホールパート法で自分の話の視聴率を上げていきましょう!













(この記事もホールパート法で書いているのわかりましたか?)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?