見出し画像

リバイバル

リバイバル上映

良く目にはしていた言葉であり
過去に上映した作品をまた上映すること
である

新しく公開する映画を記念して
その監督の過去の作品を上映したり
とある企画の特集だったり
リバイバル上映をやる理由はそれぞれだけれど

例えば
とある映画を観てとても好きでそれでその監督や出演者を知って
まだ観たことがない過去の作品が映画館で観れるチャンスができる

まだその映画を映画館で観たことがない人が映画館で観れる
リバイバル上映に来る人たちは
そういう人たちが大半じゃないかなあと思っていた

けれど私は今
公開当時に映画館で観て
パンフレットも買って
DVDも買って
そして複数回観て
さらに今や配信でも観れるというのに
映画館でまた観られるということに
だいぶ興奮して期待をしている

最初に観たとき
次に観たとき
その次に観たとき

それぞれのその時の感情と共に
きっと新しく生まれる今の感情
それを今とても楽しみにしている

そして
この新たな感情はきっと映画館でしか生まれない

何年経っても好きな映画

今までのこと
これからのこと
一回ぐるっと立ち止まって見渡したいときに観たい
そんな大切な映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?