「コンセプト」と「テーマ」の違いとは?分かりやすく解釈
「コンセプト」と「テーマ」は同じような意味を連想させる混同しやすい二つの言葉ですが、「コンセプト」と「テーマ」の違いを正しく理解できていますか?
今回は、「コンセプト」と「テーマ」の違いを、分かりやすく説明していきます。
・「コンセプト」とは?
抽象的であるビジネスの概念、発想・構造のすべてがぶれないような一貫した考えの事。
コンセプトを聞いてどんな事をしてくれるのかがすぐ頭に思い浮かんでくるか。
誰に+何を使って+ベネフィット(手に入るもの)この構成で作られているかが非常に大事です。
コンサルティング業務の方だと
例)色々な塾に入ったり独学で学んでビジネスをやるがうまく行かなかった方に、Webマーケティングを使って勝てる場所で勝てるノウハウを学び
たった3ヶ月で最大50万円稼げる稼ぎ方を学べます。など・・・
「テーマ」とは?
「テーマ」とは、「映画・小説など創作物の主題・タイトル・題目」や「作者が主に伝えようとしている主題・意図」の意味を持っています。
「テーマ」には、「議論の根本的な意図」や「創作物の中心的な課題・主旨」といった意味合いもあります。
例)
稼げない方が稼げるようになるWebマーケティングを使ったビジネス。
「コンセプト」と「テーマ」の違い!
「コンセプト」と「テーマ」の違いを、分かりやすく解説します。
「コンセプト」と「テーマ」はいずれも物語・企画などの考え方に関する言葉ですが、「コンセプト」は「物語・作品・企画などに共通する特徴を抽出した概念(根本的・統一的な考え方の軸)」を意味しています。
「コンセプト」に対して「テーマ」というのは、「その人が主に伝えようとしている主題・主旨」や「物語・作品・企画などのタイトル・題目(お題)」のことを意味しているという違いがあります。
まとめ
「コンセプト」と「テーマ」の違いはわかって頂けたと思います。
テーマ・キャッチコピー・プロフィール共にまずはコンセプト、軸になるものをしっかり作り集客、販売、商品作りは困らなくなると思います。
一度チャレンジしてみて下さい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?