見出し画像

他人への感謝がなくなるとき

今まさにそんな状況だ。

私の場合こういうときは大体「自分が満足してない」時だと思う。
そして「誰も自分のこと分かってくれない」と思っている時だ。

なぜ自分が満足していないのかはその時によるけれど、今回の場合は恐らくこのお盆期間の過ごし方だろう。
簡潔に言うと体調が悪くて3日間ずっと家にいた。
昨日、辛うじて外に出てショッピングセンターを巡ったくらい。

今日、美容院で髪を切りに行った。
「何か夏らしいことしましたか?」と聞かれ「あ、今年も夏らしいことはなかったな」と気がついてしまった。

あまり望んでないと思ってたけど、きっと私は夏らしいことしたかったのね。
そして休日を楽しみたかったのね。

他人に感謝できないくらい独りよがりになっているときは、徹底して自分の機嫌を取るしかない。
自分のことを分かってもらえてないときは「他人に分かってもらう努力」をするか「自分が一番の理解者でいる」しかない。

こう言うと難しくなってしまうけど「今夜はお酒を我慢せずに飲んじゃお」くらいの軽い気持ちでいこうと思う。

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?