見出し画像

あっという間の1週間

姉ちゃんと姪と甥が7月28日~8月3日までの1週間の帰省で新潟に遊びに来た

夏に帰ってくるとは言っていたが姉ちゃんの仕事の休みが確定するまで時間もかかったがようやく日程も決まり今回は少し長めに休みが取れてゆっくりできて良かった

来る前から姪は何時新潟に行くの?としきりに姉ちゃんに言っていたらしい

今回は夏休みの宿題の一部を手伝ったり、一緒に約束をしていた場所に行ったりと
全部は無理だろうけどできるだけそれを叶えようと2人で話し合い
休みはスタートした

初日から車で家に帰るまでも景色を見ながら楽しく話してるだけで姪も楽しみ、姉ちゃんも久しぶりに帰ってきたね〜とリラックスしていた

甥も前より言葉が多くなっていて
今はマリオとアンパンマンのキャラクター達がお気に入りみたい

マイオ、マイオとマリオを呼んだり
バイキンマンの事をバイバイキンと呼んでいたりと可愛くも成長が見れて嬉しい

家について少し休んだら
外で少し遊びながら夜には姪が持ってきたNintendo Switchのマリオのゲームで盛り上がりのんびり過ごした

この一週間は昼間は姪と甥と遊び 夜は姪の宿題の手伝いが終わって甥を寝かしつけたら自由時間

休み中は姉ちゃんも地元の友達と久しぶりに会うためにその間は俺が2人のお世話を
姪が居てくれるから心強いが、甥も大きくなり尚更お母さんがいなくなる事の不安感ですぐにグズってしまうし
泣きすぎて食べたものは吐いちゃうし、慌ただしくもこれも成長だよなぁと毎日姉ちゃんもお疲れ様と思いながらわずかな時間だけどお世話をさせてくれる事にも感謝する

毎度思う事はやはり俺達が関わっている期間は姉ちゃん達の生活の中での断片的な一部分でしかないから

ただのおいしいとこ取りっていうのがどうしてもね、楽しいだけじゃなくていろんな大変な事がありつつもこの日を迎えられているって事を忘れてはいけないから

今回の夏休みでは姪も甥も生まれて初めての海へ行って泳ぎに行く事や泳ぎを教えて欲しいって約束も叶えられた

砂浜の暑さに皆ヒィヒィ言いながら海辺まで辿り着き、初めての波にも驚きとにかく
笑顔でいっぱいだ

姪と2人で町の探検もしてきた

家の中でのんびりしているだけでも凄く楽しかった、会話が楽しくてずっと2人で話していた
ゲームを通して協力しながらクリアする事の楽しみもあった

難しくて落ち込んでる姪がまた可愛くて
よし、じゃあここは俺がクリアするねって代わりにクリアして
凄い!ありがとう〜と喜んでくれる

甥とも沢山遊んだ、まだやれる事は少ないけど笑ったり泣いたり自分の嫌な物は嫌!って前よりも意識的に表現してくれるから面白い

2人ともギターがお気に入りみたいで俺の部屋ではギターの弦をただピックで鳴らすだけでも楽しそうにしていた

1日1日あっという間に過ぎていく
来た時は、まだまだ遊べますからね〜なんて姪も言っていたのに

もう明日で千葉に帰っちゃいますね〜、、と言いつつ
えー嫌だよ、俺が困るわ〜

寂しい?

そりゃ寂しいだろ〜俺たちゃ相棒だろ?
相棒が居ないと寂しいさ

私も寂しいよー、、

この一週間は寝る前に毎回ハグをして
よし、また明日楽しもうな相棒おやすみって言ってから寝ていた

それをする日も終わり帰る日がやってきた
今年はちょうど長岡花火の日とも重なっていたから電車と駅は混雑していた

なんとか人混みをかき分けながら新幹線ホームまでは行って見送りたかったので母親と一緒に入場券を駅員さんに頼んで買ってもらった

余裕を持って家を出てきたのに混んでいて新幹線が来る数分前に俺達もホームに到着

本当はもう少し会話もしたかったのにすぐに新幹線が来てしまった

姪は
また来年ですね〜私達が帰った後に泣くなよ〜と言われ

えー家で大泣きしてるかもよ俺?と言うと

泣き虫だなぁって言われて
2人とも笑った

最後に姪から拳が出されてグータッチして
よし、またな相棒来年なと言い別れた

俺達も家に帰りしばらくしていると姉ちゃんからLINEがきた
「ありがとうね、楽しかったよ」
「𓏸𓏸ちゃん今新幹線で泣いてる、寂しいって」

今まで何回か新潟には遊びに来ているはずなのに
泣いてるなんて初めて聞いた
それだけ姪の中でも大切な思い出になったのかなと嬉しくもなった

シーンとした家の中、部屋の中
虚無感が残り、しばらくボーッと寝転がり天井を見ていた
気分転換にギターでも弾くかと何気なくギターを持ってみるとギターの中からカランと音鳴った

そういえば最後に家を出る前にギター鳴らしてくるって俺の部屋に行って、その時にジャランと何回か聞こえてから家を出たんだった
多分その時にピックをギターの中に落としたのだろう

ギターを振る度にカラン、カランと中でピックが鳴る

まだそのピックは取り出してない
あと少しだけそのままにしておこう

またね🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?