矜持

どうして、そんな言葉を言われたのに、穏やかにそこを去ることができたの

って聞かれることがある

優しいのね

って言われる

優しさじゃないよ
絶望したら、何も言えなくなるでしょう
もう関わりたくないと そう思うだけ
だから 何も言わずに離れた

むしろ、相手に許さないと言わずに離れられたことを 私は誇りに思うことさえある

関わりたくないという 自分の気持ちだけに忠実でいられたからだ
相手に何か言ってしまえば まだ相手と関わる気があることになる


他人に 自分の気持ちを 預けてしまわない意識を 大切にする 
ついつい 忘れがちなこと

もし 関わるのであれば 
もし 信頼という言葉を 相手との間に見いだすことがあるとすれば
それは 互いの言葉に 耳を傾ける気持ちのある人に対してだと思う

他者をコントロールするムードに 流されてはいけない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?