見出し画像

君がパチンコを打つ理由




今日パチンコ屋さんのトイレ借りて
昔パチンコでバイトしてた時のこと
ふと思い出した

私はパチンコの店員さんじゃなくて
パチンコでコーヒーを売る
いわゆる
コーヒーガールとかワゴンガール
って呼ばれてる仕事をしてた

たまにセクハラされたり
無理やり連絡先聞かれたりとかはあったけど
私は愛想だけはいいし
なぜか
私からコーヒーを買えば当たる
という噂があって
そのおかげで売り上げがかなりよくて
まあそれなりに楽しいし
かなりゆるくてラクな仕事だった



私と悟はその頃一緒に住んでなくて
ただの友達にしては距離が近すぎる
くらいの関係で
私がバイト先を教えたら
悟はよく私のバイト先に
パチンコを打ちにくるようになった

悟はよく私からコーヒーを買ってくれたし
お客さんの話に付き合うのも
仕事の一環だったから
悟と喋っている間は実質仕事をサボれたし
私のラスト出勤の日なんて
仕事をサボって私に会いに来てくれた
おじちゃんたちに混じって悟がいたくらい
足繁く通ってくれていた


パチンコ屋さんでトイレを借りた帰り道
私は悟に聞いた

「悟って昔パチンコよく打ってたのに 
今は全然行かないね」

「あー、日和がパチンコでバイトしてた時なぁ
よぉ打ちに行ってたなぁ、懐かしいなぁ」

「悟いつも勝ってたのに
なんで行かなくなったの?」

そう聞いたら悟は言おうかどうか迷うように
ちょっと間を置いて

「今やから言うけどさぁ、、、
俺パチンコ向いてないねん、
めちゃくちゃ負けててん、実は」

って言った

「でも日和がバイトしてたから、、、
コーヒー買ったらちょっと日和と喋れるやん? 
でも負けてんのにコーヒー買ったら
日和に気を遣わすと思って
いつも勝ったフリしててん、、、」

って気まずそうに続けた
びっくりして
なんでそんなことしたんって聞いたら

「あの時まだ一緒に住んでなかったし
日和と会って話したいなあと思ったら
気づいたら通っててん、、、
やからあの時常に金欠やった
後輩に金借りまくっててさぁ、、、」

って苦笑いをした

私はあんまりパチンコ詳しくないから
悟が勝ってるとか負けてるとか
あんまり分かってなくてごめんね

それから悟みたいな怖い先輩に
金貸せって言われた後輩くん達には同情する

でも
そんなことより1番に 

「悟可愛いなぁ」

って思ってしまった

ごめんね












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?