見出し画像

性(さが)

 近所の林に生えている草が綿毛をつけていた。
 とりあえず、その写真を撮る。

 いつもと違う道を歩いていたら、史跡があった。
 これも、写真を撮る。

 職場の近くに筒型の古いポストがあった。
 やっぱり、写真を撮る。

 こうやって、とりあえず写真を撮ってしまうのは、教師の性(さが)なのかもしれない。
 スマホやSNSが普及するずっと前から続けていることなのだ。

 なぜ、写真を撮るのか?
 その理由は簡単で、
「いつか授業で使えるかもしれないから」
 なのである。

 全国にいる教師の何パーセントかには、共感してもらえるのではないかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?