見出し画像

ポーランドの旅🇵🇱

3年ぶりの待ちに待った海外だけど、初外海に行くみたいに、ドキドキした。忘れものないか?入国に必要な書類とかないのか?3年の間に、入国や出国のシステムが変わっているのか?分からないことだらけ笑

飛行機から見る空が好き✈️

本当に出国できる瞬間まで、ドキドキ。ポーランドは、初めて行く国。それなのに、今回は本当にリサーチが足りなかった…。いつも、海外旅行に行く時は、地球の歩き方みたいな本を必ず買って行くのに、それも忘れてた。
ポーランドに着いてから、ユーロじゃないの?、英語を話す人がほとんどいない!とか、徐々にポーランドのことを知っていった。
時差調整も兼ねて、着いて二日間はたくさん街を歩き回った。トルンという世界遺産の街は、中世の街並みなので、散歩をしていてもどの建物も見とれてしまった。

パン🥖のマークがかわいいパン屋さん

散歩の途中に、お腹が空いて小さなパン屋さんに入ってみた。空港でカフェ、その夜に夕食のレストラン、その2つは英語もクレジットカードも使えた。その次に入った地元のお店。まだお散歩中だし、小さい丸いドーナツを味見がてら1個買おうとしたけど、値段も何もかもポーランド語…。Helloと言ったら、Helloじゃなかった!ポーランド語で、こんにちはも頭に入れないままここに来てしまったことに気づく。ドーナツを指さして、1個とジェスチャーしたら、店員さんに1個?って聞き返されて、お金はいらないって言われた…お金渡そうとしたけど、いらないってわた言われた(ポーランド語なので推測)。
その時、ありがとうってポーランド語で言いたかったけど、着いた次の日の朝で、挨拶さえも分からなかった。ポーランドガイドブックでも飛行機の中で読んでいたら良かった…とか少し後悔した。

このドーナツ本当にふわふわ🍩

袋を開けると、ドーナツが2個も入ってた。ちょっと泣きそうなくらい嬉しかった。そして、このドーナツがめちゃくちゃ美味しかった。10個くらい買えばよかった、注文した数が少なすぎて申し訳なかったと思った。その時に、この国は小麦粉で作った製品がめっちゃ美味しいのかも!って思った。日本にも同じような丸いドーナツはあるけど、食べたことないくらいふわふわだった。日本で、どんなに少量の買い物をしても、0円てことはないから、とても衝撃だった。良いカルチャーショックだった。もしかしたら、店員さんは少量すぎてイラッとしてたのかな?とも思ったけど、2つも入れてくれたこと、嬉しかったし、やっぱり優しい人だと思う。

そんな出来事からスタートしたこの旅。英語は話さない人が多いことも初日に分かったので、挨拶はポーランド語でしようと思った。とにかく、ほぼクレジットカードが使えて、さすが観光地だと思った。

この日の散歩の目的は、アリーナの下見。ポーランドには、世界室内マスターズ大会の観戦と参加をするという目的もあるので、その会場を見にきてみた。

朝はまだ暗くて誰もいないアリーナ

アリーナの中も走れそうだったので、走ってみた。室内のスタジアムを見たのも、走るのも初めてでウキウキした!初めて、傾斜のついたトラックで走って、何でも初体験というのは、ドキドキするしワクワクする。
色んなことにドキドキワクワクしっぱなしの、ポーランド旅の始まりの日🇵🇱。

(まだまだ続く)

#ポーランド #海外旅行


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。共感していただいだり、楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです。今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m