見出し画像

3か国で誕生日を迎える方法(クロアチア到着!)

数年前、成田からドーハ経由でクロアチアに行った。出発日がたまたま誕生日である8月14日の前日だった。

成田出発 8月13日21:35
機内で友人から「お誕生日おめでとう」と言われる。
カタール到着  8月14日3:04(日本時間8月14日8:00ぐらい)
免税店で「Happy birthday」と言われる。

カタール発 8月14日7:20(日本時間8月14日12:00ぐらい)
荷物検査で「Happy birthday」と言われる。
クロアチア着 8月14日12:25(日本時間8月14日18:00ぐらい)

空港のイミグレで「Happy birthday」と言われる。
クロアチアの友人が自宅で誕生日を祝ってくれた。

3か国で(機内は海上だったかもだけど)誕生日を過ごすってレアなんじゃないか?あと、7時間ぐらい誕生日が長くなるお得感もあることに気付く。

誕生日の日に時差がある国へ旅立つのおすすめです。
たくさんの人に色んな言語で祝ってもらえる!

ただし、日本から見てマイナス時差に限る。プラス時差は誕生日がなくなるので要注意!

画像1

カタール空港の黄色いクマ

画像2

誕生日プレゼントのチョコレートやリキュール

画像3

ザグレブの街並み。

画像4

トラムが走っている市街中心地。
時差ぼけなので初日は友人アパート周り探索のみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?