マガジンのカバー画像

お金をかけない教育・勉強法

10
教育格差という言葉が世の中に出回っています。けれども、そんな言葉に惑わされないで!お金をかけられないなら公立の学校に進んで、国立大学に行けばいいではないですか…というお話と、その…
運営しているクリエイター

#受験

我が子に有名大学に入ってほしいと思っている親が、気づいていない大切なこと 3

「自分が医者だから医学部に行かせたい」という父親。 「主人が東大出身だから我が子も当然」…

5

我が子に有名大学に入ってほしいと思っている親が、気づいていない大切なこと2

人生40年以上、働く毎日。 「何の仕事をするか」は とても重要。 未就学児・小学生の親から…

4

我が子に有名大学に入ってほしいと思っている親が、気づいていない大切なこと

「我が子に有名大学に入ってほしいですか?」 「もちろん」 「できれば」 この質問は「有名」…

17

お金のかからない教育法!公立小中高大に進むために必要な勉強法とは?

今回は、国立大学に入るために、公立高校に行くために、中学生でできることとは、小学生ででき…

8

私立中学ではなく、あえて公立中学を選択する5つのメリット

ここでは「あえて」公立中学を選ぶメリットをご紹介します。 お金がかからない 私立中学の学…

18

お金をかけない!かけるお金がない!…ならば中学受験をきっぱりやめる。

小学校から私立に行く人はまだそんなに多くはありません。やはり裕福なご家庭のご子息が行かれ…

11

教育格差という言葉に惑わされない!お金をかけなくても一流教育を受けることができます!【連載開始】

AERA 2023年3月6日号の記事によると、東大生の親の年収調査で「1千万円以上」が40%を超えているとのこと。 「東大」に入るために、東大進学率の高い私立の中高一貫校に入り、またそのために塾代や家庭教師代などもかけているという。このような記事を読むと「お金がある人が東大に行く、ない人は行けない」というミスリードが生じます。 同記事によると、「年収450万円以下」の家庭は14%。とびきり多いわけではないけれども、「親の年収」が子の進学に影響を及ぼすわけではないということが