見出し画像

プロスペクト理論についてわかりやすく解説

プロスペクト理論って知ってる?

その中でも、アレ……なんだっけな?
アレだよ、思い出せないな。
まぁいいや【アレのパラドックス】って言うんだけど。

これって、相場でよく使われる理論なのでその話をするけど、人生の中でも応用される知識だから、皆さんは自分の何かに置き換えて読んでみてね。

簡単に言うと……【人は損を避けたがる生き物】ってこと。
何故か100万儲けた喜びより、50万損したショックの方が大きい。
これも研究で証明されている。
なので【損】という負の感情を回避する為、人は間違った選択を犯す。

では、皆さんに質問します。

(1) 80万円必ず貰う事が出来る

(2) くじを引く事が出来るが、85%の確率で100万円貰えるが、15%の確率で1円も貰えない。

どっちを選びますか?


.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.


さて、次に質問です。

(A) 80万円必ず支払わないといけない

(B) くじを引く事が出来るが、85%の確率で100万円を支払うが、15%の確率で1円も支払わなくて良い。

どっちを選びましたか?

.。*゜+.*.。☆゜+..。*゜+。.゜☆.。*゜+.*.。.


正解は、(2)と(A)です。

(1)と(B)を選んだ人、多いんじゃない?
これが8000万円とかだと話変わってくるけど。

解説するとこう。

(1) 80万円×100%=80万円
(2) 100万円×85%=85万円
期待値は (1)<(2)

(A) △80万円×100%=△80万円
(B) △100万円×85%=△85万円
期待値は (A)<(B)

と、なります。

恋愛やビジネス、人間関係でも、置き換えてみたら似たような事あるんじゃないのかな?

プロスペクト理論を克服出来ないのは、自分が弱いから……ルールでない裁量がそこにある。

では、裁量を全く無視したシステムトレードなんか良いんじゃないか?
とも思ったが……なまじ経験があるだけに、人の金で有り得ないポジションで指値して約定……案の定損失を出されると、これはこれで腹が立つ(笑)

かと言って、たまに上手い注文入れたりするので感心したりもするんだが……
自分の好みと信頼がマッチするシステム選びは難しい。

奇しくも2017年の今頃も同じような記事をUPしていた。
ビットコインで○○○○万円溶かした時だ。

あまり成長してないな。
一から修行に出ようかしら……それとも引き揚げて辞めよっかなって思うくらい相場って難しいしストレス。

けど、相場が好きなんだよね。

プロスペクト理論……ダメな男に○○されたり、落ちない女に○○注ぎ込んでみたり、回収見込の無いビジネスを○○してみたり。

生きてくって、本当にツライね。

サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。