見出し画像

スフィンクスの謎についてわかりやすく解説

さて、いきなりなぞなぞです。
『朝は4本足、昼は2本足、夕暮れには3本足で歩くもの、なーんだ?』

とても有名な、なぞなぞなんですが。
答えはコメントに書いておきますね。

オカルトシリーズ続編⑥です。

これはギリシャ神話でスフィンクスが出した、なぞなぞと言われてます。

画像1


答えられない人はスフィンクスに食べられたそうですよ。
でも、あっさり答えられてプライドが傷付いたスフィンクスは身を投げて自殺したそうです。

なかなかナイーブな一面もあるのですね。
食い殺したり…自ら命を絶ったり…かなり情緒不安定です。

うちの店にも、急に泣いたり怒ったり…そんな酔っ払いの女が現れます。

実は、このスフィンクスはエジプトにあるスフィンクスとは別のスフィンクスなんだって。
メンヘラの方は頭が女。
エジプトの方は頭が男。

画像2

(スフィンクスばっかり書いてると、予測変換がスフィンクスになってきました)

因みにピラミッドのように石を積み上げたのではなく、一枚の岩を掘り抜いた史上最大の彫刻なのです。

ピラミッドと同じくエジプトの王により建造されたとされていますが、地質学的に検証してみると、実は数万年前に建造されたという説が有力で、そこにはなんと雨による侵食があるのです。
砂漠なのに?

考古学者の発掘や研究により、いくつもの部屋や隠し通路が見つかっています。
一体誰が、何の為に建造したのでしょうか?

宇宙船は本当に埋まっているのでしょうか?

さて、そのスフィンクスですが、頭の大きさが胴体や手の大きさと比例せず、余りにも不自然なので『頭すげ替え論』を唱える人もいます。

人間の顔にライオンの胴体と思っていましたが、ライオンの胴体は真っ直ぐではありません。
骨格がそうなんでしょうが、ライオンって高く盛り上がった背中から滑り台みたいな形をしてますよね?

では、一体どんな顔を持っていたのでしょう?
一説によれば、長い耳を持ったアヌビス神ではないかと言われています。

画像3

あれ?

そしたら、私が今まで書いてきた説と変わってくるよね。
エメラルドタブレットの記述では、ライオンって書いてあったのにな。

他にもいろんな謎があるスフィンクスなんですが、なんだかいろんな説があって何が本当なのかわからないですよね。

さて……長きに渡り、皆さんと一緒に古代の謎、人類起源の謎、宇宙人の謎について考えて来ましたが……とうとう結論を出す時が来ました。

今となっては、壁画や遺跡や古文書などから当時の様子を想像するしかありません。

現代のようにPCや写真がないので、絵に書いて後世に遺し伝えるしかないのです。

そこで、私の結論はこうです!

【もっと絵の上手い人に描いて貰えば良かったのに……】

まぁ……わからないから、謎が謎を呼んで楽しいのかも知れませんね。

信じるか信じないか……それは貴方次第です。

そろそろ飽きて来たので、この辺にしたいと思います。
また、何処かでお会いできるのを楽しみにしています。

サポート頂いたお金は、141ちゃん保護育成条例に基づき健全に使わせて頂きます。 決して、おねーちゃんにカバン買ったり、温泉に行ったりする目的では使用しないと思います。 執筆の励みになりますので、面白かったらサポートして頂けると嬉しいです。