見出し画像

16(しき)

一番好きな季節は春です。桜が咲いているから。
桜が散るとブタクサ花粉が飛び始めるから初夏は嫌い。
真夏は暑くて食事が喉を通らないし毎年熱中症で倒れるから嫌い。
秋は夜が長いから好き。でもここ数年は秋を感じられる陽気がほんの数日しかないから絶滅危惧四季だと思っている。
冬はどれだけ着込んでも外に出たら寒くて耳と頭が痛くなるし古傷が痛むから大嫌い。
ちなみに気圧の変化で頭痛が出るので雨の日も嫌い。

常春の国に住んでみたいけど、そうしたら一年という時間の枠が曖昧になってしまいそう。
目まぐるしく変化する日本の厳しい自然環境で一年という時の流れを感じているから、気温の変化が少ないと、永遠に一年が続いている感覚になってしまうかも。

ふと思ったのだが、日本と全く違う気候環境で、これまでの価値観も常識も通じない場所に行ったら何か変わるのだろうか?
大学生がよくやる自分探しの旅はクソダサいと思うし、海外は治安が悪いから平和ボケした日本人の女は強盗に遭ってすぐ殺されると思い込んでいるので、実際に行く気はないけどね。

戯れに想像してみたけれど、自分を変えられるのは周りの人間でも環境でもない。自分自身の心の持ち様次第。そして私が目指しているのは、環境や他人に左右されない、確固たる自分の核がある強い心を持った人間。だから自分探しの旅は必要がないという結論に至った。

パスポートすら持っていない、国内ですら本州を出たことはおろか、東名阪の範囲しか移動したことのない引きこもりの妄想でした。

今日はこの辺で。

本日の執筆BGM
どろん/King Gnu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?