見出し画像

知識と体験


私は知らないことや新しいことにとても興味があるのですが、視野を広げればその分知らないことは増えていきますね。

広くたくさんのことを知っていくことも、
それはそれで知識になります。
わたしは本を読むのも好きだし、座学でお勉強して知識を深めることも好きですが、一番強く自分の中に残るのは、体験・体感することです。体と心を通して経験するということ。



例えばピアノという楽器について。

両手違う動きをするし、ト音記号ヘ音記号を同時に見て弾かなくちゃいけないし、指も速く動かせないといけないし、楽譜も真っ黒だし・・・いろいろ知識が増えるほど複雑に考えてしまい難しくなります。

なんでも同じですが、すぐに結果を求めてしまいがちですが、はじめから上手に弾けるわけなどないのです。

興味を持ったら、まずは色々考えずに始めてみる、習ってみる。
すると、周りから得た情報だけで難しいと思い込んでいた視点とは全く違った景色が見えてくると思います。


何を始めるにもそうですが、知識を増やしていくより、自分で体験してみようという勇気のほうが大切ですね。


#知識 #経験 #勇気 #体験



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?