見出し画像

こどもたちの成長


赤ちゃんや子供たちの成長具合はすごい。
大人でも自分たち次第でまだまだ進化できるけど、子供の速さには到底敵わない。
子供たちの1年は大人の5年、いや10年ぐらいに当たるかもしれない。それだけ子供たちの成長や発達のスピードは速い。


ピアノを教えていても、子供たちの成長具合には本当に驚きます。
"頭が柔らかいうちに~"と言われるけど、スポンジのようになってるのか?ぐんぐん吸収して、あっという間にそのスポンジが大きくなります。こどもは可能性のかたまり!それを生かすも殺すも周りの大人次第。


大人は心配するがゆえに先回りをして、
これをしてはダメだよ~
出来ないからやってあげよう~
と、子供がチャレンジしようとしていることにブレーキをかけてしまうことが多いです。

もちろん、危険なことからは守ってあげなければいけませんが、色んなものに興味を持ってやってみようとしている子供たちの挑戦には、子供を信じてあげて、見守ってあげる姿勢が大事だなと感じています。
つい手出し口出ししそうになるのを、じっと我慢して見守る。こちらの忍耐力も試されます。


こどもは遊びの中で色々学びます。
親や先生、周りの大人から教育されることとは別に、子供たちの遊びの中で様々な発見があり、飽きるまで繰り返して身に着けていく。


こちら側が安心して、じっと見守ってやるという姿勢がとれると、こどもはどんどん新しいことを吸収して、のびのび自由に成長するのではないでしょうか。


#シュタイナー教育 #子育て #成長 #子供の可能性 #こども #ピアノ教室



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?